2018年03月04日

楽しみながらの百人一首

180304.jpg

暖かいを通り越して、ちょっと暑いくらいの日でしたね。

いつもの日曜日は、剣道の稽古ですが、本日は道場が使えないため、稽古はおやすみ。
朝からまったりモード・・・と行きたいところでしたが、別の予定がありました。
それは長女の百人一首の試合。

9時半から受付なので、9時には家を出ました。
そして同級生とそのお母さんを乗せて、現地へ向かいます。
15分ほどで行ける場所なので、すぐに到着。

私は仕事をしたいため、皆を降ろして家に帰りました。
仕事をしていたら、嫁さんからお迎えメッセージが。
試合は全敗だったようで、お昼前に帰ることになりました。

再び会場に向かい15分ほどで到着。
そこには長女たちと一緒に、先生の姿もありました。
3〜4年生の時に担任だった先生で、この先生がずっと百人一首を教えてくれています。

実は昨年末に、「チームのTシャツを作りたい」との先生からの依頼で、Tシャツのデザインを頼まれました。
デザインは物凄く気に入っていただいて、無事Tシャツもできました。
今日は皆お揃いのTシャツで試合に挑みましたが、勝利することはできませんでした。

週一回、木曜日の夕方に、学校で百人一首をやっています。
本当はもっとクラブ活動みたいに、多くの時間を使いたいのでしょうが、先生も忙しい。
週一回が限度なんだと思います。

長女はもっと練習をしたいようですが、如何せん一人ではできない。
試合に勝てるのがベストですが、百人一首を楽しみながらやってほしいと思います。

一気に春から初夏並みの気温となりました。
このまま暖かい日が続くのか?と思いましたが、やはりまた寒さが戻るみたいですね。
ようやく三寒四温が始まった感じです。

梅の花も満開となっています。
いよいよ春の到来、嬉しいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:14 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。