2018年02月27日

再び成長を感じた授業参観

180227.jpg

先週の次女の授業参観に続いて、今日は長女の授業参観でした。
先週も暖かかったけど、今週も暖かかった。
お天気も先週と同じように、とっても良いお天気で、またもや散歩気分で学校まで歩いて行きました。

いつもの授業参観は、全学年一緒なので、長女と次女両方の授業参観を、掛け持ちで観ています。
先週は最初から最後まで次女の授業参観を、今週は長女の授業参観をじっくり観ました。

長女の授業参観は、グループ発表でした。
発表の内容は、来年6年生の卒業遠足の行き先について。

ひと月ほど前から、やたらと「来年の卒業遠足」の言葉が出ていました。
学校で友達と「どこがいいかな〜」程度の話をしているのだと思っていました。
やたらと気の早い話をしているなぁ〜と思っていたのですが、そうじゃなくて授業参観で発表するためだったのですね。

授業参観での発表は、子供達が行きたい場所の情報を集め、パソコンを使ってPowerPointで発表していました。
行きたい場所は色々で、ユニバからひらパー、そして長島スパーランドまで。
長女たちのグループは、大阪にあるスケートリンクでした。

そう言えば、大阪に年中滑れるスケートリンクがあるから行きたいと、言っていました。
今日の発表では、電車代やスケートシューズ代なども、詳細に説明していました。
他のグループも、自分たちが推薦する場所のメリットを、一生懸命アピールしていました。

やはり5年生ともなれば、自分たちの考えをまとめ、ちゃんと発表できるものですね。
今日の発表は、参観している親にも評価用紙が配られました。
それぞれのグループの発表を評価させていただきました。

ただ、今回の発表の評価が、そのまま行き先に決まる訳ではないようで。
まだ1年先の話ですからね。
逆に言えば一年後には、もう卒業になるんですね。

先週に引き続き、長女の成長を感じて、学校を後にしました。
暖かい帰り道で、散歩気分で歩いていると、梅の花を発見。
青空を背景に、咲いている白梅が凛として美しかったです。

ようやく暖かい日が来て、春の到来を感じています。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:52 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。