2018年02月12日

この冬初積雪

180212.jpg

朝、目覚めたら雪でした。
この冬初めての積雪です。
予報では、全く雪ではなかったので、起きてビックリでした。

今日は振替休日で休み。
早速、娘たちは雪だるま作り。
寒さもなんのその、30分ほどかけて、雪だるまを作っていました。

屋根や道路に積もった雪は、その後すぐに溶けてしまいました。
晴れ間も差して、日差しもあったので、雪は残らず。
しかし、日陰などの雪は一部残っていた。

また日中も、時折雪が降り、気温もさほど上がらなかったので、家の前の雪だるまは、そのまま残っています。
明日の午前中くらいまでは、残っているかもしれませんね。
今年は寒さは厳しいけど、こちらでは積雪はありませんでした。

雪が降ることはあっても、積もることは無かった。
寒さ厳しい冬の方が、積もらないことが多いので、今年は積もらないかも・・・と思っていた矢先でした。
積もったと言っても、すぐに溶けたので、本当に数センチの積雪です。
それでも娘たちは大喜びでした。

明日までは寒いけど、明後日から少し気温は上がりそうです。
それでも10度くらいですけどね。
そしてまた、すぐ寒くなる予報(^^;)

いやはや、今年の冬は本当に寒さ厳しい。
一体いつになったら、寒さ緩むのでしょう?
昨年の11月末から、ず〜っとストーブをガンガン炊いています。
寒さが緩んだのって、1〜2日程度じゃなかろうか?
それ以外は、ず〜っと厳しい寒さです。

この猛烈な寒波が過ぎ去ったら、一気に春が来て欲しい。
例年なら三寒四温で、寒さと温かさを繰り返す。
でも、これだけ寒くて、温かさが無いのなら、一気に春になって欲しい気分ですよね。

明日の朝方も雪の予報が出ています。
もしかしたら、連日での積雪になるかもしれません。
いや〜ホント寒い。

今夜は温かい鍋で温もって寝よう(^o^)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 20:46 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。