2017年12月31日

2017年が終わります。良いお年を。

171231.jpg

今年も残り6時間を切りました。
平成29年、2017年が終わろうとしています。
今年も本当にあっという間でした。
それだけ充実していた年だったと言えるでしょう。

ありがたい事に、ここ数年、本当に充実した年が続いています。
家庭的にも仕事的にも、毎日ドタバタしながらも、充実した日々です。
今年一年を振り返ってみても、本当に充実した年でした。

仕事面では、本当にず〜っと仕事が続いていて、一息入れる間も無いと言っても過言ではありません。
今年は新年早々から、仕事満杯で、特に絵本の仕事が目立ちました。
昨年から今年にかけて、絵本の仕事が舞い込み、結果的に今年一年で7冊の絵本を手がけた事になります。
一つは表紙だけですが、それでもこれだけの絵本の仕事がある年は珍しい。

今も、一つ絵本の仕事が入っています。
年明け早々に、こちらの絵本も急がなければなりません。

他にもグラフィックデザインの仕事はもちろんのこと、Web制作の仕事も多かったです。
そしてこちらも、年明け早々に、2つ抱えています。
来年も早々に頑張らなくては。

家庭的には、息子・長女がそれぞれ進級して、息子は高三、長女は小五になりました。
そして次女が小学校に入学。
不安もありましたが、元気に学校へ通い、お友達もたくさんできました。

今年は北海道に帰省して、9月には教会の行事で、奄美にも帰省できました。
台風に振り回されましたが、両方の故郷に帰省できたことは、本当に良かったです。
やはり北海道も奄美も、本当に素敵な故郷なので、できれば毎年交互に帰省したいですね。

本当に充実した一年が終わろうとしています。
今日は、一年の疲れと汚れを落とすために、スーパー銭湯へと行きました。
午前中で出かけて、まずは今夜のご馳走を買い、お昼ご飯を食べて15時ごろに、スーパー銭湯へ。
私は一年の疲れを揉み解してもらうために、マッサージも受ける事にしました。
実に一年ぶりのマッサージです。

まずはお風呂に入りましたが、今日は大晦日という事で、やはり人が多い。
炭酸風呂に入りたかったのですが、人がいっぱいで入れない。
息子と二人で、とりあえず露天風呂へ。
外が寒い分、お風呂のお湯が心地よい。

しばらくして炭酸風呂に戻りましたが、やっぱり人がいっぱいで入れない。
一度入ると、なかなか出てこないので、回転率が悪いんですよね。
いつまで待っても出てこないので、諦めてお風呂を上がる事にしました。

その分、マッサージでしっかりほぐしてもらい、本当に身体が軽くなりました。
一年分の疲れが吹っ飛んだ気がします。

さぁ、後は紅白でもみながら、家族で年越しの時間を待ちたいと思います。
今年一年、本当にお世話になりました。
お仕事いただいたクライアントの皆様方。
ネットショップにて、イラストをご購入いただいた皆様方。
このブログを読んでいただいている皆様方。
Facebookにて、コメントやいいねをいただいた皆様方。

本当に今年一年ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。
それでは、良いお年をお迎えください。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 18:44 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。