2017年12月24日

クリスマスイブ

171224-1.jpg
【天極堂さんのカフェにあったクリスマスツリー】

クリスマスイブ。
娘たちはサンタさんが来ることを楽しみに、布団へと入りました。

今日は朝から買い物のためお出かけ。
まずは葛専門のお店、天極堂さんへ。
なぜ天極堂さんかと言うと。

10月に母と姉が来た時に、明日香などを巡った後、天極堂で買い物をしました。
葛湯を買って帰ったのですが、奄美に帰ってから「葛湯が無い」と言って来た。
荷物に入れ忘れたのか、どこかで無くしたのか?
残念がっていたので、母に送るために葛湯を買いました。

買い物の後、お店の2階のカフェへ。
葛を使ったソフトクリームやパフェなどを食べて大満足しました。
お店の書棚に見慣れた絵本を発見。
そこには私の絵本、バナナムーンとクジラの夢がありました。

171224-2.jpg
【店内にあった私の絵本】

確か天極堂さんの主任さんに、絵本をあげた記憶がある。
お店に置いてくれていたのは、ビックリしましたが、とても嬉しかったです。

その後は奈良の食材が集まる「まほろばキッチン」で買い物をし、最後にいつものスーパーで明日のクリスマスパーティーの買い出し。
例年ならクリスマスが平日なら、休日にクリスマスパーティーをやる。
明日が月曜なので、本来なら今夜クリスマスパーティーをやりたい。
しかし、息子が帰って来るのが明日。
なので、今年は平日だけど明日クリスマスパーティーをやります。

パーティーは明日ですが、プレゼントは今夜遅くにサンタさんが持って来ます。
私は今からサンタさんへお願いするために一仕事。
娘たちはすっかり夢の中。

今夜は寒い夜を乗り越えるために、熱々のお鍋で温まりました。
ビールも飲んだので、結構酔いましたが仕事を終えてから寝たいと思います。
明日の朝、娘たちが喜ぶ顔が楽しみです。

明日はクリスマス。
みなさん、良いクリスマスをお迎えください。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:07 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。