2017年12月16日

剣道クリスマス会

18D11126-6103-47F0-98F0-381DAE60E430.jpeg
今日は娘たちとお泊りです。
なぜお泊りかと言うと、剣道の合宿とクリスマス会でお泊りしています。

13時に集合して、子供達は稽古。
その間に大人達はクリスマス会の準備をします。
子供達の稽古が終わると、子供達はお風呂に入り、その後晩御飯。

晩御飯が終わると、クリスマス会が始まりました。
子供達にとっては、クリスマス会と年に一度のお泊まりで、楽しいひと時です。
お菓子やケーキを食べて、嬉しい時間が続きます。

途中でアームレスリング大会もあり、もの凄く盛り上がりました。
先生と子供が対戦する事もあり、その際はハンデで子供達は両手を使ったり、先生は小指で対戦したり。

アームレスリングの後は、子供達の稽古出席日数順で、それぞれプレゼントを選ばせたり、その後は、サンタとトナカイが登場して、またプレゼントを配りました。
このプレゼントは、予め500円相当のプレゼントを、各自用意してそれをサンタとトナカイが、配って歩きました。

しかしそのサンタとトナカイが曲者でした。
サンタはなんとミニスカサンタ。
そのサンタの正体は指導者の若い男の先生でした(笑)
そしてトナカイも同様に男の指導者。
さらにもう1人のサンタは、いつも稽古に参加している男子高校生。

日頃とは違う先生や先輩の姿に、子供達は大爆笑。
最高潮に盛り上がりました。
楽しいひと時は、あっと言う間に過ぎ去り、子供達は消灯の時間。

大人達はその後、親睦会で盛り上がりました。
合宿ですので、明日も稽古があります。
楽しい時間と、稽古を頑張る時間。
どっちも大切な時間ですね。

明日の午前中まで、合宿は続きます。
子供達には最後まで頑張って欲しいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:41 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。