2017年12月13日

雪に備えて

171213.jpg
【今年はこんな日が来るかも】

どぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜寒かった〜〜〜〜。
今夜は剣道の稽古の日。
もちろん稽古場の体育館は、エアコンなど無い。
めっちゃ寒かったです(((((><)))))

そんな寒い中でも、子供たちは稽古を頑張っていました。
むしろ稽古している方が、体を動かすので、大丈夫なんですよね。
じっと座って見ている方が寒い。

しかし、今年の冬は本当に寒いです。
こんな時期からこの寒さだと、真冬になったらどうなるのだろう?
早めにスタッドレスタイヤに交換しておいて正解でした。

あと2週間もしない内に、息子を迎えに行かなくてはなりません。
雪が降ったりしたら、ノーマルタイヤでは走れないですからね。
今年の2月にそれを実感しました。

今年の始めに、初めてスタッドレスタイヤにしました。
それまでは、雪が積もったら車を走らせることを諦めていた。
しかし、息子を送り迎えする必要があることから、今年の始めにスタッドレスタイヤにしました。

2月の頭に、春休みに入る息子を迎えに行った日が、まさしく雪の中でした。
スタッドレスタイヤに交換してひと月で、吹雪の中、車を走らせた。
あの時は、スタッドレスタイヤにしたことを、本当に嬉しく思いました。
それでも、初めてのことで、ヒヤヒヤしながら運転した。

今年の冬は、さらにスタッドレスタイヤの恩恵を受けるかも知れない。
いつ雪が積もってもおかしく無いですからね。
例え平地で積もらなくても、山道を走れば、そこは別世界の場合もある。

予報では今夜、真夜中に雪の予報が出ています。
雪といってもちょっとぱらつく程度かも知れません。
子供達は「雪が降る〜」と喜んでいましたが、積もることは無いでしょう。

当分、この寒波は続きそうです。
寒さ対策して過ごしましょう。
我が家もストーブガンガン焚いてます。
それでも寒いくらい。
寝る時は湯たんぽが欠かせません。

今夜も暖かくして寝ましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 21:48 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。