2017年12月08日

お巡りさんと忘年会

171208.jpg

本日は忘年会でした。

え!?フリーで仕事していて忘年会?って思ったでしょう。
仕事関係の忘年会ではないのです(^^;)
なんと警察官と忘年会してました(笑)

PTAの副会長に決まってから、青パトの役も兼任し、その流れで3ヶ月に一度くらい、青パトの会議があります。
毎回警察署へ出向いて会議をするのですが、今回は会議という名の忘年会だったわけです。
いつもは制服で会う警察官も、今日は背広です。
さすがに警察官の制服姿でお酒は飲めませんからね(笑)

警察官との飲み会ですから、もちろん飲酒運転はダメです。
そもそも飲酒運転が絶対ダメで、私も飲むときは、必ず嫁さんに送迎をしてもらうか、歩いて帰るかです。

今日は送ってもらう予定でしたが、嫁さんの仕事が終わらないため、歩いていきました。
風がメッチャ強くて、寒波で気温も下がり、会場に着く頃には、耳が痛くなっていました。

日頃は会議で顔を合わす他の校区の青パトの皆さん。
会議ではざっくばらんな話はできません。
今日はお互いに、色々と話をすることができました。

私の仕事を聞かれて、話をすると、びっくりされていました。
あまりフリーのグラフィックデザイナーとか、会ったことがないとのこと。
そりゃ〜そうですよね。
印刷関係とか、何か事業をされていて、チラシの制作を依頼するとか、そうでない限り接点はありません。
いつも書類を家に届けにくる警察官も、私の仕事内容を聞いてびっくりしていました。

また奄美大島出身であることを伝えると、お一人の方がすかさず「田中一村」の名を出しました。
田中一村の絵が好きなようで、その方の意識の中では、奄美大島=田中一村のようです。
私もイラストを描いていることを伝え、アニマルシリーズの奄美をモチーフにしたイラストをスマホで見せました。
アカショウビンとアダンの木の夕焼けのイラストです。
その方は、「そうそう一村の絵と似てる」と喜んでおられました。

また別の方で、若い方と話をしていると、なんとその方もPTA役員でした。
そして先週の市のPTAの教育講座に来ていたようです。
二次会にも参加していたので、私と同じ酒の席にいた。
お互いに全く気づいていなくて、「これからもヨロシク」ということになりました(笑)

会議も大事ですが、やはりこうやって酒の場がないと、お互いに話す機会は少ないですよね。
とても和んだ忘年会となりました。
来週は商工会の忘年会も予定されています。
なるべく行きたいと思っているのですが、仕事の状況によりますね。

頑張って仕事進めて、商工会の忘年会も参加したいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:34 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。