2017年11月27日

女性と仕事

171127.jpg

熊本市議会で巻き起こった珍事。
女性議員が赤ちゃんを抱っこして議会へと入り、議会から注意を受けて、赤ちゃんを友人に託して議会に参加した。
私は思わず目が点となった。

常識的に考えて、子供を連れてくることがおかしいと思わないのか?
仕事場に子供を連れてくるってことが、どのようなことなのか、全く理解していない。
この市議会議員は、議員の仕事をなんだと思っているのでしょうか?

赤ちゃんをあやしながら、議会での審議や質問などをできると思っているのでしょうか?
だとしたら、あまりにも議員という仕事をバカにしています。

私はフリーで仕事をしていますが、そんな私でも、打ち合わせに子供を連れて行くことはありません。
よほどのことではない限り、仕事に子供を連れて行くことはない。
ましてや赤ちゃんを連れて行くなんて、相手に対して失礼に当たります。
どうしてもそうせざるえない場合は、相手に対してその旨を伝え、承諾を得ます。

仕事と家庭と一線を引く。
それは当たり前のことだと思います。
フリーの私でもそう考えるのですが、市議会議員がその一線を曖昧にしている。
とても信じられません。

この市議会議員は、働く女性の地位を訴えているつもりなのかもしれません。
子育てしながら働く女性の立場を訴えているつもりかもしれません。
しかし、子育てしながら働いている女性は大勢います。
そんな女性から見て、この行動はどう見えるでしょうか?

子連れで仕事ができる。そんな仕事ってあるでしょうか?
仕事って自分の持てる力を、精一杯発揮して、社会のためになることです。
それを子連れでどこまでできるのか?

子連れで議会に参加して、それで仕事をしていると言うのなら、「市議会議員ってそんな程度の仕事なんだ」って思われても仕方ありません。
子育てしながら働く女性から見たら、この市議会議員の行動はどのように映るでしょうか?
皆、子育てと仕事、必死で両立しています。
子連れで仕事、とても共感はできないと思います。

私の嫁さんも「仕事を舐めているのか!?」って怒っていました。
そりゃ〜必死で仕事している女性から見たら「ふざけるな」って言いたくなりますよね。
逆に専業主婦の方から見ても、子育てを舐めているように受け止められかねません。

どう見てもパフォーマンスに見えて仕方ありません。
そもそも、その場にカメラが入っている事もおかしいですよね。
働くのなら、子供を預けて仕事するべきです。

仕事も子育ても両立しているつもりで、妙なパフォーマンスはやめていただきたい。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:57 | Comment(0) | 私の思うこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。