2017年11月23日

休日参観と健康感謝祭

171123.jpg
【最後のチョコバナナをゲットしてるんるんの次女】

本日は勤労感謝の日でお休み。
しかし、娘たちはいつも通り学校へと向かいました。
続けて嫁さんも学校へ。

今日は「親子ふれあい授業参観」という休日参観で、娘たちは午前中だけ学校でした。
日頃、平日の授業参観に来れないお父さんのために、休日に行う授業参観。
そして親子で、体験教室に参加するのです。

我が家は普通の家庭と違い、いつもは私が授業参観に行くので、休日授業参観の時は嫁さんが行きます(笑)
私は勤労感謝の日なので、働けることに感謝して、午前中は仕事していました。
ちょうど昨夜入稿されて、明日の10時までに提出の仕事があったので、その仕事を午前中でやりました。

娘たちはいつもなら、私が授業参観に行きますが、今日はお母さんなので嬉しかったでしょう。
次女は強がって見せて、家を出る前に「お父さん来て〜」と言い、学校では「なんでお母さんが来たの?」と言っていたようですが、内心は嬉しくてたまらなかったようです。

午後からは、嫁さんの職場の「健康感謝祭」があり、私たちと次女は車で会場へ。
長女は、ちょうどお友達のお母さんが、一緒に行くので、お友達たちと先に行きました。
小学5年にもなれば、お友達と連れ添って遊ぶのが楽しくて仕方ありません。

会場に着くと、長女たちはすでに来ていました。
お友達と3人で楽しそうに話しています。
次女はプログラムで見つけたチョコバナナが食べたくて仕方ありません。

健康感謝祭は10時30分からやっているので、模擬店は早くも完売の文字が出ているところもある。
「もしかしたら売り切れているかも知れないよ」と次女に言うと、それだけで泣きそうになっていました。
とりあえずチョコバナナの列に並びます。
次女の前には、7人ほど並んでいる。

すると、担当の人が、人数を数えています。
そして並んでいる子供達に「1本?」と聞いています。
どうやらもう残り少ない様子。
そして何と次女で最後でした。

危ない危ない、もしこれで買えなかったら、きっと大泣きでした(笑)
次女は最後のチョコバナナをゲットしてるんるん。
私たちもカレーや焼きそばを食べて腹ごしらえ。

体育館の中では、ふわふわドームがあったり、バルーンアートやヨーヨー釣りがあったり。
たくさんの子供たちが遊んでいます。
バルーンアートは整理券が必要みたいで、できなかったので、ふわふわドームで遊ばせました。

体育館を出ると、最後の抽選会が始まっていました。
おおよそこの手の抽選会では、当たった試しがありません。
それでも期待しながら待ちましたが、結局今回も何も当たらず(笑)
まぁ我が家はくじ運ありませんから(^^;)

長女は再びお友達と帰りましたが、駅前の広場で遊ぶようで、一緒に遊んでから帰って来ました。
次女も家に帰ってから、お友達と遊ぶために出て行きました。
それぞれに充実した1日でした。

私も働けることに感謝して、午後からはゆっくりとしました。
さて、明日は再び仕事モードで頑張ろう・・・・と、思ったら明日は娘たち代休でした(@@;)
ってことは3連休ですか(@▽@)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 20:32 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。