2017年11月21日

激変した仕事環境

171121.jpg
【そういや最近カラーチャートや色見本も使っていないなぁ】

私が今の仕事について、かれこれ二十数年になる。
26歳で転職したので、そこから数えると24年ほどか。
最初は印刷会社などで勤務していたが、途中からフリーになった。

フリーになってからでも、もう12〜3年になります。
そう考えると、結構長いことこの仕事しています。
なんせDTP初期の頃を知っている存在ですからね(笑)

本当に昔のことを思えば、大きく環境が変わりました。
やはりインターネットの存在は大きいです。
昔はデータのやり取りは、フロッピーディスクやMOでした。

わざわざディスクを郵送で送っていたんですからね。
今みたいにメールで送ったり、宅ふぁいる便使うなんて、想像もできませんでした。
原稿も全て手書き、今みたいにPDFで、なんてことはありません。

本当に石器時代から急激に現代になったくらいの、環境の変化だと思います。
仕事依頼から、納品まで、全く顔を合わさずに、全て終わっちゃうものもありますからね。
絵本のお仕事なんて、まさにそうです。
東京からの仕事ですから、メールで依頼がきて、原稿が郵送で届き、あとはデータを送るやり取り。

最終のデータは重くなるので、サーバにデータをアップしてダウンロードしてもらう。
それで仕事は終わります。
担当者と一度も顔をあわせることがありません。
昔では考えられない仕事のやり方ですよね。

仕事で使うアプリも環境が変わりました。
昔はCD-RやDVD-Rで購入してインストールでした。
今ではネットのクラウドで繋がって、月額利用で使っています。

素材集なんかも変わりましたね。
昔はCD-Rの素材集を買っていましたが、こちらもネットでダウンロードになりました。
ネット上にはたくさんの素材があふれています。
それをどう使うかが、デザイナーの仕事になっていますね。

私の仕事はネットが無いとできない状態になっています。
Mac&インターネット、これが必需品となっています。

これからも、どんどん変わっていくのでしょうね。
ついていくのに必死ですが、頑張って仕事したいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 20:58 | Comment(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。