2017年11月14日

MacBookPro購入

171114.jpg
【MacPro(後)とMacBookPro(手前)】

以前からずっと検討していたのですが、ついにMacBookProを購入しました。
さすがに現金では買えないので、appleローンです(><)
ようやくMacProのローンが終わったのに、またもやですね。
まぁ仕事で使うので致し方ない。

先々月、MacProの調子が悪かった時、本当にサブマシンガ欲しかった。
一応iMacがあるのだが、古すぎてもう仕事では使えない(TT)
MacProと同等か、少し下の機種が欲しかったのです。

今回購入したのは、MacBookPro15インチの、Touch BarとTouch ID仕様で、2.8GHzプロセッサ256GBストレージ。
これを256GBから512GBにアップして注文しました。
私が使用するアプリだけでも、結構な容量を食ってしまう。
AdobeのCreative Cloudのアプリを入れたいので、ストレージは倍にした。

今日はお昼過ぎにMacBookProが届いてから、ずっと設定に追われました。
ようやく全てのアプリがインストールできて、これで仕事もできる環境になりました。
あとフォントくらいかな。

私も仕事で使うけど、実は嫁さんも時々仕事で使う。
今はiPadでやっているけど、やはり作業能力が悪く、以前からMacBookを希望していた。
そして何よりも発表のスライドで使いたいようです。

これまでも、学会などの発表があるたびに、後輩のMacBookを借りて発表をしていた。
年に1〜2回のことだが、やはり自前のMacBookが欲しいところ。
私も検討していたが、嫁さんは嫁さんで必要に迫られていた。

そして私がMacBookを欲しかったもう一つの理由。
それは外で仕事ができるということ。
特に剣道の稽古の付き添いの時に、作業ができるのは非常に助かる。

仕事が詰んでいる時などは、付き添いの時間に仕事をしたい。
ちょっとでも進めることができれば、全く仕事の捗り具合は違う。
それに剣道関係など、他の作業などもできる。

最初はMacBookAirでも良いかと思ったのですが、やはり仕事でも使うとなると、MacBookProの方が良い。
そして13インチよりは15インチが良い。
となると、結局この機種に収まった。

やっぱりTouch BarとTouch ID仕様は良いですね。
ログインの時などは、iPhoneみたいに指でタッチすればログインできます。
いちいちキーボード叩かなくて良いので楽です。
Touch Barも使い勝手良いですね。

さて、新しい環境が整ったので、さらに仕事を頑張りましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 18:45 | Comment(0) | Macintosh
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。