2017年11月08日

ネット環境模索中

171108.jpg

手軽にネット環境を整える方法を模索中。

ネット環境を変えるのかって?
いえ違います。今の我が家のネット環境は、特に不満はありません。
家のネット環境では無いのです。

先日、自治会館の引っ越しのことを書きました。
これまでは仮の集会所だったので、そこには古いコピー機くらいしか置いていませんでした。
自治会の事務処理は、ほぼ会長と私、そして会計が行っています。
それぞれ家のパソコンで処理をしている。

さらに会長の家には、自治会用の新しいコピー機が置いてある。
今回、自治会館ができたことで、事務室を自治会館内に設けています。
そこにコピー機も移動する予定。

しかしここで問題が。
コピーのカウントは、2ヶ月に一度、ネットを介して調べられる。
つまりネット回線がないとカウントができない。
それに、事務室があって、そこへパソコンを置いても、ネット環境がなければ効率が悪い。

そこで、手軽にネット環境を構築する方法を探すことになった。
自治会館には誰かが常駐するわけではないので、電話は引いていない。
電話回線があれば、プロバイダー契約して光回線繋ぐだけですが、電話回線は無いので別の方法を探す。

我が家はADSLの前のISDL(だったっけ?古すぎて忘れた)の時からネットを使っている。
だからネット=電話回線が当たり前だった。
しかし、今では電話回線が無い家庭も多い。
固定電話を置いていない家も増えている。
今では電話回線を使わないネット回線も増えているのだ。

で調べてみたが、今ひとつ良く分からない。
どれが良いのか?どこが安いのか?
サイトを見ても、今ひとつ分かりづらいのです。

自治会館でのネット使用は、メールチェックをしたり、データを受け取ったり、サイトを見たり。
そんな程度です。使うのも短時間になる。
だからなるべく安くて、手軽な方法を選びたい。

色々調べて見て、たどり着いたのが、UQ WiMAXのSpeed Wi-Fi HOME L01という機種。
モバイルwifiなので工事は不要。
さほど使わないので、ライトプランにすれば、3,326円程度で使えそう。
初期費用が若干かかりそうだけど、まぁ最初だけだし。

Yahoo! wi-fiも安そうなのですが、あまり評判がよろしくない。
私自身もあまり良い印象が無いので、こっちはやめておこうと思う。
もう少し調べて見て、ネット環境を整えたいと思います。

それにしても時代は変わったなぁ〜。
今は固定電話がある家の方が、珍しくなってきているのかなぁ。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:49 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。