2017年11月02日

気持ちにゆとりが無いとミスが起きる

171102.jpg
【疲れているんかにゃ〜】

やっぱり時間的にゆとりが無さ過ぎる。
最近つくづく思うようになった。
ゆとりが無いとミスが起きる。

最近、どうも失敗が多い気がしています。
自分の失敗では無いけど、ちょっとした確認で回避できた失敗。

先週、奄美に帰る母と姉を、空港まで送って行って、大渋滞に巻き込まれ乗り遅れてしまった。
これももう少し早めに出れていれば、なんとか間に合った。
あと30分早く出発していれば。
何度も悔やんだ。

そして仕事でもミスがあった。
これは私のミスでは無いのだが、もう少し詰めていれば回避できた。
ネット印刷に出した16ページの冊子もの。
冊子として印刷しているけど、中身はカレンダー。

最終ページだけ、方向が逆になる。
しかし入稿の際には、皆同じ方向で入稿。
あまり気にせずに、ネットで入稿を進めた。

データ入稿の翌日。
ちょうど奄美の母と姉を連れて、吉野から飛鳥をドライブしていた時。
石舞台を見終えて、車に戻る途中に携帯が鳴った。
ネット印刷の会社からだった。

印刷に入稿したデータの内容の確認だった。
最終ページのとじ方向が、他のページとは逆になる。
そのことを、確認するために電話してきたようだ。
私も気になっていた部分だったので、電話で伝えて安心した。

ところが、先日印刷が上がってきて、腰を抜かした。
指示した内容になっていない。
最終ページが他のページと同じ方向で印刷されていました。

もちろんこれではクライアントは納得しません。
結局刷り直しとなりました。
今、我が家の玄関には、大量の印刷物が段ボールに入って積まれています。

今回の内容をメールでネット印刷会社に伝えました。
翌日電話がかかってきて、自社のミスであることを認めてくれました。
刷り直し費用は、もちろん印刷会社持ち。
納期も前倒しで対応してくれて、少し安心しているところです。

しかし、電話で確認してきた時点で、もう少し詰めていれば。
外出中であったことも不運だったが、念のためにメールで画像を添えて送っていれば。と後悔した。
刷り直しと言うのは、本当に嫌なものです。
もともと印刷会社に勤めていたから、その嫌な気持ちはよくわかる。

今、仕事だけでなく、いろんな方面に頭を使わなくてはいけない。
そのことが、自分のゆとりを無くしているのは事実。
やはり役を持ち過ぎているのが、原因であると思います。
仕事に支障が出てきては、これ以上続ける訳には行かないですね。

やはり一つずつ、その役目を終わらせて行きたいと思います。
私の身体は一つ。考える能力も一人分。いや半人前かも(^^;)
全部のことを一人でやらなくてはいけないのがフリーランス。
これ以上、自分に負担をかける訳にはいきませんね。

そしてドタバタとしている時こそ、一旦落ち着いて仕事をすることが大事。
最近、時間に流されている状態が続いていました。
気を引き締めて、また頑張りましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:20 | Comment(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。