2017年10月18日

紅葉撮りに行きたい

171018.jpg
【この写真もすでに3年前】

寒いですね〜(><)
秋を通り越して、一気に冬になったみたいです。
そして今日も雨、いつまでこの天気は続くのでしょう?

朝は青空も広がりましたが、すぐに曇り空に、そして雨となりました。
週間天気予報を見ると、まだ1週間は雨模様のようです。
気温も上がらないみたいだし、本当に冬になったような雰囲気ですね。

さて、この気温の低下が、今年の紅葉にどのように影響するでしょうか?
毎年晩秋になると、紅葉が楽しみなんですが、その年によって色づきが違うのが紅葉の特徴。
ものすごく綺麗に色づく年もあれば、まばらで残念な年もあります。
この寒さで、今年は紅葉も早まるのではないでしょうか?

毎年「紅葉の写真を撮りに行きたい」と思うのですが、年々行く機会が少なくなっています。
昨年も撮っていないし、その前も撮っていないんじゃないかな?
まず出かける機会が少ない。
紅葉のタイミングを狙って行かないといけないので、その時に他の用事が重なると、ダメですからね。

近場で撮るのなら、日中にちょっとカメラ担いで行くのもアリ。
でも、ここ数年、この時期は忙しくて、日中出る時間もなかなか取れない。
気持ちの問題なんだと思うんですけどね。
「今日は写真撮りに行く日」と決めてしまって、出かければ良いのですが。

日々、仕事に追われて、常に頭の中仕事のことだらけだと、そんな気持ちになれません。
例え出かけたとしても、仕事のことが気になって、撮影どころではないでしょうね。
写真撮るのって、そのことに集中しなければ、なかなか撮れません。

一番ベストなのは、休日で家族で出かけた時に、紅葉を撮れるのが良い。
しかし、そのタイミングがなかなか難しい。
だからここ数年は紅葉の写真が撮れていない。

例年なら11月中旬から下旬にかけて紅葉します。
今年はどうかな?早まるのだろうか?
そしてその時期、家族で出かける時間があるか?

あっという間に時は過ぎて行きますね(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:54 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。