2017年10月14日

フリーランスの仕事の現状

171014.jpg
【自由な時間が欲しい】

今日は土曜日。
いつも土曜日も仕事をしている確率が高いが、今日は少し休もうかな?と考えていた。
仕事も詰まっているが、ちょっと仕事以外のことで、リフレッシュしようかと思った。

ところが、午前中から仕事のメールやら電話やらで、あっという間に午前中終了。
午後からも仕事の対応に追われ、あっという間に1日が終わってしまった(-_-)
いつもなら娘たちの剣道があるが、今日は体育館が使えないので、稽古はお休み。
娘たちは剣道のお友達の家に、ハロウィンパーティーにお呼ばれされて、たっぷり遊んできました。

あぁ〜あ、なんだかな〜。
せっかく自分の為に時間を使おうと思っていたのに、結局1日仕事で終わってしまった。
フリーランスの難しいところですよね。
なかなか自分の時間が持てません。

きっとフリーランスって、側から見るととっても自由に見えると思います。
好きな時に仕事して、好きな時間に好きなことしているイメージなんだろうなぁ。
「自由でいいなぁ〜」って思われているのでしょうね。

確かに自由です。
しかし、こちらが休もうと思っていても、突然仕事が舞い込んだり、先方の都合で振り回されたり。
今日のように、自分の思うように時間が使えないことは多々あります。

そしてフリーランスだと、色々と仕事以外でも頼まれる。
現に私も自治会・学童、そして今PTAと役を持っています。
フリーランス=自由な時間のある人。と思われているのでしょう。

でもねフリーランスって一人で仕事をしているんですよ。
つまり、一人で全てをやらなければいけないわけなんです。
代わりの人がいるわけでも、誰かが手伝ってくれるわけでもない。
全て一人でやらなければいけないのです。

一人で仕事をするってことは、どれだけ大変なことなのか?
まだ独身なら好きなだけ時間はある。
ところが家族持ちで、共働きだと、仕事だけやってりゃ良いってことにはならない。

つまり仕事をしながら、家のこともして、さらに役を持っていることもやる。
これを全て一人でやらなければならないのです。
そりゃ〜自分の時間なんて無くなりますよ。

たまには何もかも忘れて、自分のためだけに時間を使いたい。
今日は少しだけ、そんな時間を作ろうかと思っていたのですが、見事に打ち砕かれてしまいました(^^;)
まぁでも、自分で選んだ道ですからね。
頑張るしかありません。

役も終えて、娘たちが大きくなったら、自分の時間も持てるようになるかな。
それまでは、必死で頑張るしかないですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:22 | Comment(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。