2017年10月05日

ケンミンSHOW10周年

171005.jpg

10年ひと昔と言いますが、テレビの世界で10年間続けるのは、なかなか難しいものです。
そのテレビ番組で、ケンミンSHOWが10周年を迎えました。
始まってから、もう10年になるんですね。

10年前、2007年。
息子が小2、長女が生まれて1歳か。
確かこのころは、学童立ち上げで軽くノイローゼになっていた頃だ(笑)

そして確かiPhoneが出てきたのもこの頃。
iPhoneも10周年ということで、iPhone8と共にiPhoneXを発表した。
10年という間には、いろんなものが変わる。

話をケンミンSHOWに戻そう(^^;)
10周年ということで、ケンミンSHOWでは各県のカミングアウトランキングをやっていた。
どの県がどれだけカミングアウトしたかを紹介する。

ケンミンSHOWを見ていて、いつも思うのが、「奈良って紹介されないよな」である。
よってカミングアウトランキングも、きっと下の方。
それも最下位かも知れないと予想した。

まずは25位から11位までが紹介されて行く。
そして10位から4位までが紹介。
もちろん奈良はでてこない(笑)

次に26位から46位までを紹介。
上から下へと紹介されていき、やはりなかなかでてこない。
そしてやっとでてきたと思ったら、和歌山・佐賀と並んで同率43位。
つまりが下から2番目。

カミングアウト回数は10年間でわずか15回(-_-;)
そりゃ〜ケンミンショW見ていても、奈良って滅多にでない。
奈良県民代表が出てこないから、誰か出ていたら、「おぉ〜珍しい」ってなる。

そして最下位は鳥取でした。
確かに鳥取も紹介されているのを、見た記憶がない。
ベスト3は3位が沖縄、2位が北海道、1位はダントツで大阪でした。
大阪はコーナーができるくらい、毎回やっていますからね。
カミングアウト回数は298でした。

この差はなんなのでしょう?
片や年に1回あるか無いか。
片や毎週カミングアウト。
大阪はネタが豊富ですからね。

しかし奈良も少ないな〜。
やはり食文化の差が大きいな。
奈良の美味しいものってのが、あまり無いからね。

それにしても、同じ日本でありながら、これだけ違うものがあるってのも面白いですよね。
違う文化でありながら、互いにそれを認め、相手の文化を受け入れ、自分たちの文化に誇りを持ってきたから、今の日本があるんだと思います。
互いに競争しながらも、互いの良き部分も認め合う。

それが日本の和であり、日本の文化なんだと思いました。
最後はちょっと真面目なつぶやきになってしまった(^^;)
県民性って面白いですね。
ケンミンSHOW、これからも楽しみに見たいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:26 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。