2017年09月30日

秋晴れの下の運動会

170930.jpg
【みんな一生懸命頑張っていました】

爽やかな秋晴れの下、娘たちの小学校の運動会でした。
お天気は心配することもなく、朝から良いお天気でした。

今年はPTA役員に当たっているため、まずは学校の門番から始まりました。
朝6時には、学校の門へ。
私の門番は北門ですが、東門の方は、もうすでに場所取りの人が、列を作っていました。

門番を終えると、ひとまず家に戻り、朝ごはん。
娘たちは日頃は起きないのに、今日は起こさなくても、自分たちで起きて来ました。
よほど楽しみだったのでしょうね。
元気に登校してのを見届けて、私たちも学校へと向かいました。

娘たちは二人とも赤組です。
赤と白の2チームしかありませんが(笑)
出だしは白組にリードされていました。

しかし、お昼にはちょうど同点で並びました。
そして、午後からの競技で逆転、最後は白組を引き離して勝利しました。
娘たちの喜びは言うまでもありません。
特に次女は、初めての運動会で、大喜びしていました。

長女は2つのクラス競技と、5〜6年生合同での表現、それと綱引き。
次女も1つのクラス競技と、1〜2年生合同での表現、綱引きそれと玉入れに参加。
どちらも精一杯頑張っていました。

長女の合同での表現は、さすが高学年だけあって、とてもしっかりした内容でした。
息もぴったりあって、観ていてとても感動しました。
次女の合同での表現も、とても可愛らしくて、観ていてほのぼのしました。
ちょうど私たちの観覧席の前に、次女がいて、ニコニコ笑顔で踊っていました。

クラス競技では、次女はかけっこです。
一生懸命走っていましたが、4人中4位でした(笑)
それでも笑顔でゴールしていた次女です。

長女は4人中2位でしたが、3位とギリギリの2位でした。
我が家の子供達、走るのはあまり得意ではありません。
親二人とも、決して走るのが早い方ではなかったので、仕方ありませんね。

綱引きでは、長女たちの高学年は、白組に2敗してしまいましたが、次女の低学年は2勝しました。
その時の次女の喜びようと言ったら、こっちが恥ずかしくなりそうなほどでした。
玉入れの時も、2勝して友達と一緒に大喜びしていた次女です。

とにかく次女は初めての運動会とは、思えないくらいハッスルしていました。
応援席にいる時も、応援団と一緒になって、一生懸命踊りながら応援していまいた。

無事に運動会は終わり、私たちPTA役員は、後片付けが待っていました。
他の保護者の方も、大勢後片付けを手伝っていただいて、1時間程度で片付けも終了。
最後はPTA役員男性で、公民館にテントを返却して終わりました。

家に戻ると、もう剣道の稽古の時間。
運動会で疲れている、娘たちも渋々剣道着に着替えます。
疲れているだろうけど、それは私も同じ。
来週には、我が道場主催の剣道大会もあるので、しっかり稽古をしておかないといけません。

最後は、今日の運動会、そして剣道も頑張ったので、ご褒美として晩御飯を食べに行くことにしました。
次女が「焼肉が食べたい」と言うので、近くの安い焼肉屋さんに向かいました。
ところが、物凄い人。店の外にまで、人が並んでいる。
今日は多くの学校で運動会だったので、きっと皆、外食にでたのでしょう。
向かいの餃子の王将もすごい人です。

そこで、奈良市内にある、同じ系列の焼肉屋さんに向かいました。
するとこちらは、まだマシでした。
30分ほど待って入ることができました。

一生懸命頑張った娘たちへのご褒美で、焼肉をたっぷり食べてもらいました。
私も、準備&後片付けでとても疲れましたが、楽しい運動会となり、とても良かったです。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:30 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。