2017年09月22日

新しいメガネ

170922.jpg
【以前使っていたメガネ(奥)と新しく買ったメガネ(手前)】

2週間ほど前のこと。
朝起きて枕元のメガネを取ろうとして、メガネが枕に引っかかり、フレームがポキっと折れてしまった。
折りたたむところの部分で、修理に出しても買替えに近くなるでしょう。
応急処置として、瞬間接着剤で固めが、いつまた取れるかわからない。
もう5年ほど使っているメガネで、そろそろ買替えを考えていたので、メガネを買いに走った。

いろんな種類のメガネがあるが、私は丸いフレームのメガネはどうも似合わない。
そしてフレームが全面にあるタイプも、どうしても似合わない。
結局前と同じようなタイプのメガネになりました。
似合わないと思っていても、着けていればそのうち慣れるのかも知れませんが。

今回、遠近両用のレンズにして、さらにブルーライトカットのレンズにしてもらいました。
ずっとパソコンとにらめっこですからね。
目は大切にしたいと思います。

そして遠近両用は悩みましたが、今回試しに使ってみる事にしました。
もうすっかり老眼が入っていて、メガネをかけていると手前の文字とか読めません(-_-;)
いつもメガネを外して読んでいます。

遠近両用にレンズと言うと、レンズの下側だけ別のレンズが入っている。
そんなイメージがあり、いかにもおじいちゃんのメガネと言う印象です。
しかし最近の遠近両用は、見た目普通のレンズと変わりません。
段階的にレンズの度合いが変わっているみたいで、遠近両用と言う印象がない。

すぐにでも使いたかったけど、レンズの加工に1週間ほどかかるとの事で、出来次第連絡してもらう事に。
そして連絡が来たのが、ちょうど奄美に帰省したその日。
結局奄美から戻って来たその足で、空港からの帰り道に取りに行きました。

つけ始めてまだ間もないので、まだ慣れない感じです。
遠近両用なので、パソコンの画面も上と下で少し前方が違う。
まぁ慣れていくしかないですね。

また5年程は、このメガネにお世話になることでしょう。
シーンによってメガネを変えたりしてみたいけど、そんな余裕はありません。
予備としてもう1本あっても良いかなとは思うけど。
安いメガネで、ノーマルなレンズで、そのうち考えよう。

メガネも新しくなったし、気持ちも切り替えてがんばろう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:46 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。