2017年09月12日

朝から豪雨

170912.jpg

朝、雷の音で目が覚めた。
そして土砂降りの雨の音。
朝から物凄い雨が降っていたようです。

夜中から豪雨だったようですが、そんなことなど全く知らず、明け方までぐっすり寝ていました(笑)
幸い、私の住んでいるところは、何も災害はありませんでしたが、橿原市や高田市などは、床上浸水などの被害があったようですね。

娘たちを起こし、学校の準備をして、いつもの出かける時間。
しかし、今日は簡単には出せません。
大雨洪水警報が発令されたので、学校からの連絡を待ちます。
しばらくして、学校から一斉メールが届いた。

警報が発令されたので、本日は休校となります。

なんですと〜@o@
休校だと〜

娘たちに休校を伝えると、さっさとランドセルを下ろしていました(^^;)
特に次女は、休校を伝えてから、1分もしないうちに着替えていました。
制服に着替えるのは、何分もかかるのに、私服に着替えるのは、なんと早いことか(笑)

私の住んでいる地域は、特に何もありませんでしたが、山沿いの方は土砂災害の恐れがあるとのことで、緊急避難情報が携帯に入ってきました。
突然の警告音にびっくりしました。
午前中には、雨も小降りになり、警報も解除されました。

久しぶりの大雨でしたね。
最近はいつどこで、ゲリラ豪雨が起きても不思議ではありません。
今回のように、寝ているときにゲリラ豪雨が来ても、わからないですよね。
昨夜寝るときには、そんな大雨が来るとは、予想もしていませんでしたからね。

結局、娘たちは家で時間を持て余していました。
警報で学校休みなのに、外に遊びに行くわけにもいかないですからね。
次女は遊びに行きそうな勢いだったので、しっかり釘をさしておきました(笑)

運動会の練習も始まっているのに、平日が休みになってしまいました。
明日から、またしっかり練習など頑張ってもらいましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:34 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。