2017年09月06日

懐かしく思える日が来る

170906.jpg
【毎週水曜日の風景】

今日は水曜日。
毎週水曜日は、剣道の稽古がある。
それも19:00〜21:00までなので、夜は何もできない。
稽古前に軽くおにぎりなどを食べて、終わってからカップ麺などを軽く食べて寝る。

毎週水曜日はそんな状態です。
これがもう何年も続いている。
息子が剣道を始めてからなので、かれこれもう10年近く続いている(^_^;)
そして、次女が小学校を卒業するまで、あと6年近く続くのだろう(>_<;)

17年ほど剣道とお付き合いすることになる。
さすがに息子が剣道を始めた頃に、一緒にいた保護者はもう誰もいない。
そりゃ〜10年もすれば、皆卒業していなくなる。
しかし、我が家は息子の後に長女が始め、続けて次女も剣道を始めた。
息子から長女へ、そして次女へとバトンは移っていくが、付き添いはず〜っと私だ。

もうすっかり剣道の保護者の古株になってしまった。
10年ひと昔と言いますからね。
世代が変わっていき、指導する先生も若い先生になっています。

そういや託児所も約17年間お世話になって、今年の3月で長い長い託児所生活が終わった。
最初は妙な感じだったが、次女が学校に馴染むと共に、私自身も慣れていきました。
きっと剣道が終わる時もそうなんでしょうね。
まだまだ想像はできませんが、ず〜っと付き添っていたことを、懐かしく思える日が来るのでしょう。

そんな頃になれば、少しは自分の時間も持てるようになるかな?
今は、子供の習い事の付き添いやら、学校行事やら、自治会の用事やらと、本当に自分の時間がありません。
夜の時間は、完全に疲れ切って、何かをやるような気力も起きません(^^;)

早く自由になりたい気もするが、今という時は戻ってこない。
自分の時間は限りなく少ないけど、子供のために動けるのも今だけ。
そのうち、親と一緒には動かない年頃になっていく。
自分の自由な時間ができた頃には、きっと逆に子供との時間を求めるのでしょうね。

人は自分に足りないものを求めるもの。
今の私には自分の時間が足りない。
でも、そのうち嫌でも自由な時間ができるでしょう。
今は子供達との時間を大切にしたいと思います。

10年後に、このつぶやきを読んでみたら、「あぁ〜懐かしいなぁ〜」と思えることでしょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:46 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。