2017年08月27日

再びMacメンテナンス

170827.jpg
【アップルサポート助かります】

北海道から帰って来た日に、修理に出していたMacProも帰ってきた。
正確には、21日の月曜日には戻って来たようです。
私が北海道にいる間、何度も不在通知が入っていた模様。

早速翌日から仕事に取り掛かる。
ところが、突然フリーズする現象がたびたび起きる。
前回、修理に出した「画面が突然一瞬だけ消える」という現象は起きていないけど、別の症状に悩まされた。

ひとまず考えられる対策を施す。
しかし一向に改善されない。
昨日はひとまず、フリーズしたら再起動を繰り返しながら、なんとか仕事をした。

しかし、この状態で本格的な仕事は、とてもじゃないができない。
今日も昼から、Macと向き合って色々と考えられることをやってみるがダメ。
そこで、再びアップルサポートへ電話。

修理に出した経緯や、その後のフリーズする状況を説明する。
そしてサポートの電話に従って、色々と対策を施します。
セーフモードで立ち上げてみたり、ディスクの診断プログラムを実行したり。

しかしいずれも効果無し。
そこでOSの再インストールを試みる。
OSの再インストールには時間がかかるため、一旦電話を切り、インストール後再び電話。
電話の度に担当者が変わるので、受付番号を発行してもらい、症状のデータを共有化してもらった。

OSの再インストールが終わり、状況を確認するために、操作を行う。
しかし、あえなくフリーズ(T_T)
再度アップルサポートへ電話。

次の手段は、ハードディスクを初期化して、OSの再インストール。
こちらも時間がかかるため、OSのインストール後電話をかける。
電話の度に、担当者が変わるが、状況は引き継いでいるので安心です。

そしてOSの再インストール完了後に、バックアップからデータを復元。
ここまで来たら、もう最後の段階。
後はデータが復元されるのを待つだけです。

3時間ほどかかって、ようやくデータも復元。
これで全ての作業が終わった。
もしこれでもフリーズが頻繁に起きるようなら、個々のデータに問題がある可能性があります。
そうなったら、何が原因なのか、探るにはとても時間がかかる。

ひとまず、順調に行ったようなので、様子を見ながら探りたいと思います。
さて、明日から本格的に仕事再開です。
夏期休暇も終わったし、ガンバロウ!!
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:40 | Comment(0) | Macintosh
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。