2017年08月17日

東西で違う夏

170817.jpg
【夏はやはり暑くなくては】

毎日暑いのですが、関東の方はずっと天気が悪いのですね。
8月に入ってから、毎日雨が降っているとのことで、気温も10月並みとか。
信じられないですね。
関西の方は、毎日暑くてクーラー無しでは生活できません。

海水浴もプールも人がまばらなようで、商売している人にとっては悲劇です。
しかし、こればかりは天候のことですから、どうしようもありません。
日本列島、東西で違う夏になっているようです。

心配されるのが、野菜やお米の不作です。
日照不足で成長が悪いようなので、野菜価格の高騰が起きそうです。
お米も不作になると困りますね。
いつだったか、記録的な冷夏で、お米が足りない時がありました。

当時はタイ米などを輸入して、それを食べたのを覚えています。
あまり美味しくないので、テレビなどでは「タイ米を美味しく食べる料理方」などが紹介されていました。
あの頃のようなことは無いとは思いますが、お米不足が多少は起きるかも知れませんね。

当時はまだ独身だったと記憶しています。
確か脱サラして、最初の印刷会社で勤めていた時なので、27〜8歳くらいだったかな。
夏だと言うのに、毎日天気が悪くて、気温もそんなに上がらなかったのを覚えています。

そして15年ほど前にも冷夏がありましたよね。
まだ息子が3〜4歳くらいの時だったと思う。
私が完全にフリーになった年で、いろいろとあった年だったので、ものすごく覚えています。

なかなか梅雨明けしなくて、ず〜っと梅雨のような天気が続きました。
夏らしく無い夏で、夏大好きな私にとっては、いろんなことがあった夏でもあったので、とても印象深く残っています。

やっぱり夏は夏らしく、サンサンと降り注ぐ太陽の下、汗をかきながら過ごしたいですね。
関東の方も、これから天気が回復してくれることを祈ります。
暦の上では秋ですが、まだまだ暑さは続きます。
もうしばらく夏を楽しみたいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:12 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。