2017年08月07日

台風直撃でした

170807.jpg

台風来ましたね。それも直撃でした。
でしたって過去形ですが、まだまだ強風域の中なんで、まだ外は強めの風が吹いています。
雨はだいぶ弱まりました。

今回は思いっきり直撃しました。
でも、被害らしい被害は出ていません。
ただ、南部の方は結構な雨の量だったようなので、多少の被害は出ているのかも。

久々に台風が直撃しましたが、停電になることもなく、無事に過ぎ去っている感じです。
本当にありがたいことですね。
ただ、同じ市の中でも、一部停電が起きているところもあった模様。
隣の市でも停電が起きているようなので、やはり奈良県全体でみると、被害があるのでしょうね。

毎回台風が通る度に感じること。
本当に被害が起きない地域です。
ありがたいです。

夕方の6時頃に、急に雨風弱まった時間帯があって、おそらくその時に台風の目に入っていたと思われます。
そのタイミングで嫁さんからお迎えコールが来たので、車を走らせました。
グッドタイミングだと思っていたのですが、嫁さんが急遽トラブル対処に見舞わられて、15分ほど待つことに。
その間に台風の目を通り過ぎたようで、また雨風が強くなって来ました。
それでも停電もなく、いつもと変わらぬ夜のひとときを過ごすことができました。

いつもスマホのアプリで、雨雲をチェックするのですが、不思議と私の住んでいる市って、雨雲が避けているんですよね。
市の北側や南側には、雨雲が出ているのに、市の上空だけ雨雲がないことが結構ある。
今回の台風の雨雲を見ていても、周囲は真っ赤っかの表示なのに、私の住む市だけ雨雲が薄い。

なにか地形てきなものがあるのでしょうか?
不思議と雨雲が避けることが多いです。
とてもありがたいことですね。

今回も大雨というほどではなく、風も暴風域の割には弱かったです。
ただ、まだ強風域の中なので、油断は禁物です。
そして雨雲もまだまだ残っているので、今後も警戒は必要です。
なんせ大雨洪水・暴風警報が出たままですからね。

明日の朝には、台風もすっかり抜けていることと思います。
台風一過で晴れてくれることでしょう。
明日は息子を迎えに鳥羽まで走るので、1日ずれなくて本当に良かったです。

これから台風進行方向に当たる地域の皆様。
台風の形はだいぶ崩れて来ましたが、まだまだ勢力は維持したままです。
そして台風から離れていても、大雨が降ったりしているところもあるようです。
くれぐれもご注意ください。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:06 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。