2017年08月06日

同級生のとんぼ玉

170806.jpg
【同級生のとんぼ玉 https://glassbeads.jp/yoshiko-kawahara

疲れた〜。
今日は1日スケジュール詰まりっぱなしでした。

朝は8時から、町内の廃品回収。
私は役員なので、廃品収集場所で作業。
30分ほどで終わったけど、朝から暑くて汗だく。

帰ったらすぐに朝ごはん食べて、娘たちを連れて剣道へ。
暑い中、娘たちも防具つけて頑張りました。
いつもなら居残り稽古するのですが、長女が鼻血が止まらず、結局帰宅。

お昼過ぎに家を出て、そのままイオンモールへ。
長女が水着と浴衣を欲しがっていたので、本日購入することにした。
まずは腹ごしらえ・・・と思ったが、人がいっぱいで座れない。
そこで先に買い物を済ませることにした。

ところがこれが大誤算。
長女の水着を選ぶのに、あ〜でもない、これでもないと決まらない。
私の買い物もあったので、別行動して、私はジョーシンへ。
必要物品を買い戻った頃にようやく水着を買い終えた。

この間約1時間。
さらにここから浴衣を選ぶ。
さすがにみんな待ち疲れているので、浴衣は早々に決まった。
結局お昼ご飯を食べたのは15時。おやつじゃないって(笑)

本来は15時半に別の用事があった。
それはとんぼ玉のデモストレーションに参加すること。

実は小中学校の同級生が鹿児島でとんぼ玉を創っている。
奈良でランプワーク展とデモンストレーションが行われるので、昨日から奈良へ来ているのです。
15時半からデモストレーションが行われるので、参加したかったのですが、長女の水着選びで参加できなかった(TT)

本当は家族全員で参加したかったのだが、参加費が3,000円かかるので、私一人で参加するつもりでいた。
しかし着いた時には受付も終了していて、当の本人はデモストレーションの真っ最中。
部屋の扉が開いていたので、そこからちょっと覗かせていただいた。

終了まで30分ほど時間があったので、ランプワーク展の方を見て回った。
同級生の作品も展示されていて、同じとんぼ玉でも作る人によって、全然違ったものになるのが不思議です。
長女が興味津々で、「どうやって作るの?」「どれくらいの時間でできるの?」と私に質問攻め。
私も作ったことないので、全くわからない。だからこそデモストレーションに参加したかったのに。

そうこうしている内に、デモストレーションが終わり片付けが始まった。
部屋の外で待っていると、同級生が出てきました。
何年ぶりですかね?4〜5年ぶりくらいかな。

私が行くことを告げていましたが、デモストレーションに参加していなかったので、来ていないと思っていた様子。
でも、同級生がいると緊張するので、かえって良かったかも。とのこと(笑)
私も遠くからデモストレーションしている姿を観れたので、それで良かったです。

長女の先ほどの質問を、同級生に答えてもらいました。
とんぼ玉作るのには、2〜3時間かかるとのこと。
作り方はいろいろなので、やっぱり一度体験してみた方が良いらしい。
いろいろと話をしてお別れしました。
明日には鹿児島に帰りますが、台風がどうなるか?心配です。

長女はすっかりとんぼ玉に魅せられたようで、体験したい様子。
探せば体験できるところはあると思うので、またいつか体験させてあげればと思います。

疲れて帰って来ましたが、まだ予定は終わりません。
19時から自治会の役員会(TT)
終わったのが21時前。

風呂入って晩飯食ったら、もう22時でした。
あぁ〜〜〜〜疲れたぞい。
明日は台風の1日になりそうですね。
早々と対策して、台風に備えましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:45 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。