2017年08月05日

直撃っぽいぞ(^^;)

170805.jpg

台風5号が、私の故郷奄美大島を直撃しています。
ニュースでも大雨の話をしていたので、朝から実家の母に電話。
しかし何度コールしても出ない。

気になりつつも、ひとまず仕事に取り掛かる。
そして11時頃に再び電話。
ようやく電話に出た母は、ややお疲れの雰囲気でした。

朝は停電はするは、雨水が台所に入ってくるはで、パニくっていたようです。
近くに住んでいる姉が駆けつけてくれて、ようやく落ち着いたようです。
床下浸水とかではなくて、台所の横にあるベランダが大雨で水がいっぱいになったんだと思います。
まぁ心配していたような被害ではなくて良かったです。

同じ奄美でも、南部の方は大雨で川が氾濫しているところが出ているようです。
私の実家は北部の方なので、そんなに被害は出ていない模様。
高齢の母親一人暮らしなので、こんな時は心配です。
近くの姉が駆けつけてくれるので助かりますが。

電話で母も「一人暮らしは怖い」とポツリと漏らしていました。
日頃はそんなことを感じなくても、やはり災害の危険が迫ると、一人暮らしは心配です。
とは言っても、心配だからと簡単に行ける距離ではありません。
やはり姉に頼るしかないのが現状です。

台風の方は、ゆっくりと北上して、鹿児島に上陸する寸前です。
当初の予想よりも東側のコースを辿りそうで、下手すると、こちらも直撃の可能性が高まってきました。
上陸すれば多少は勢力が落ちると思いますが、それでも強力な台風に変わりはありません。

月曜から火曜にかけて、こちらも大荒れの天気になりそうです。
台風の中心が大阪から京都にかけて通った場合。
奈良はちょうど台風の右側にあたります。
これはヤバイですね。

台風は反時計回りに回転しています。
そのため、左側よりも右側の方が、勢力が強い。
進行方向の右側に当たると、雨風ともに強いのが台風の特徴です。

明日1日で、台風がどのように動くのか、常にチェックしておかなくてはいけません。
予報通りだと、月曜日の晩に最接近しそう。
月曜日は早々と仕事を終えて、早めにお風呂に入り、晩御飯も早めに済まそう。
停電してしまう可能性もありますからね。

もし停電してしまったら最悪です。
だってクーラーが使えない。
ただでさえ蒸し暑い夜に、窓も開けれなければ、クーラーも使えない。
真っ暗な部屋で、暑い中、ひたすら台風が過ぎ去るのを待つのは、なんとも酷です。

そうならないように祈りつつ、最悪の事態に備えておきましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:52 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。