2017年08月03日

動き出した迷走台風

170803.jpg

迷走台風が動き出しました。
なんと私の故郷の奄美大島を直撃しそうです。
島の住民は台風には慣れているので、大丈夫だと思います。
奄美を通過した直後に、北に進路を変えて鹿児島に上陸しそうですね。
関西の方も影響あるかもしれないので、十分注意が必要です。

南の方をず〜っと台風がウロウロしているからなのか、ず〜っと蒸し暑いです。
同じ暑さでも湿気があるのと無いのとでは、体感的な暑さが違う。
元々、奈良盆地の暑さって、空気が溜まって湿り気味なんですよね。
さらに輪をかけて蒸し暑くなっています。

これだけ暑いと、水分補給も頻繁に必要となる。
子供達はもちろんのこと、私も水分補給はこまめにしています。
クーラーの効いた部屋で仕事をしていても、それでも水分補給は欠かせません。

一度仕事部屋から出て、何かしていると、一気に汗が噴き出してくる。
お昼ご飯作っていると、滝のように汗が流れ出てきます。
ですから、水分はしっかりととっています。
そのため、麦茶の消費量が半端じゃ無い。
1日に3回くらい麦茶を作っています(^^;)

当分この暑さは続くのでしょうね。
台風が去った後には、せめて湿気の少ない暑さであってほしいです。
同じ気温でも、蒸し暑いのは体に堪えます。

台風の進路も気になるところ。
さすがにもう迷走はしないでしょうが、最も東寄りのコースを取るとこちらに直撃の可能性もある。
最も接近しそうな日が8日となっています。
その日は、息子を鳥羽まで迎えに行かなくてはなりません。
なるべく台風の影響がないことを祈るばかりです。

週末から週明けにかけて、台風の影響が大きくなりそうですね。
特に九州北部では、先月の豪雨の被害がまだ残っています。
二次災害が心配です。
台風の動きに注意しましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:20 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。