2017年08月02日

親となり18年

170802.jpg
【息子2歳の頃】

もう18年ですか。
いつの間にかそんなに成長したのですね。

息子が誕生して、18年になりました。
盛大にお祝いしてあげたいところですが、息子はまだ学校が夏休みに入っていません。
今日はお祝いのメッセージだけ送りました。

しかし、本人は寮の友達に、お菓子などのプレゼントをもらって祝ってもらったようです。
写真を見ましたが、結構なお菓子の数(笑)
中には食パンやインスタントカレー、さとうのご飯やティッシュまで(^^;)
きっと笑を誘おうと持ってきたのもあるのでしょう。

本来なら寮で寂しく迎える誕生日。
でも、友達のおかげで楽しく誕生日を迎えたようです。
持つべきものは友、素敵な友達に囲まれて幸せ者の息子です。

息子が生まれて、もう18年も経つのが信じられません。
18歳と言えば、車の免許も取れるし、選挙権もあります。
もうほぼほぼ大人と言っても過言ではありません。

私が18歳の時は、工業高校生。
卒業後就職しましたので、18歳は大人と同じ感覚でした。
働いていたので、職場で親睦会などあって、普通にお酒飲まされていましたからね(^^;)

しかし、同じ18歳でも、学生は学業が優先です。
もちろん飲酒はいけません。

18歳で半分大人の仲間入りですが、まだまだ学業が残っています。
普通の高校なら、もう最後の年ですが、息子の場合は5年半なので、まだ半分です。
しっかり勉強して、専門知識を学んでくれ。

息子の夏休みは来週から。
お祝いとプレゼントは、息子が帰省してからにしましょう。
18歳おめでとう。
息子の年齢は、そのまま私たち夫婦が親となった年齢です。
つまり私は父親歴18年。
そう考えると、まだまだ青二才ですね(笑)

真夏のよく晴れた暑い日でした。
あれから18年。
もうそんなに経ったんですね。
今夜は息子の幼い頃の写真を見ながら、18年間をしみじみと振り返りたいと思います(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:14 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。