2017年07月19日

梅雨明けそして夏本番

170719.jpg

今日も暑かったですね。そして梅雨が明けました。
いよいよ夏本番です。

今年度からPTA役員となり、青パトの担当も付いてきました。
当番制で子供達の登下校を見守る役割があります。
月に1週間、その役割が回ってきます。

今月は今週が当番。
3日間しかありませんが、毎朝元気な子供達を校門で出迎えます。
「おはようございます!!」
元気な子供達の声が、夏を待ちわびて一斉に鳴き始めた蝉の声をも吹き飛ばします。

さらに今日は「交通安全指導」があり、学校へお巡りさんが来てくれました。
私も青パトの一員ということで、PTA会長とともに出席。
下校会で集まった子供達の前で、共にお巡りさんの話を聞きました。

下校会も含め、時間にして10〜15分程度だったと思います。
その短時間で、汗びっしょりとなり、家に帰ったら服を着替えました。
日頃クーラーの効いた部屋で仕事をしているので、日中の暑さに身体が耐えきれなかった(^^;)
いや〜本当に暑い。

今年の夏は例年以上に暑くなりそうです。
今からしっかり体調を整えておかないといけませんね。

夏休み期間中は、青パトはありません。
その代わり、PTAの見回りが1度ある。
他にも学校の行事として、自治会と連動したクリーン作戦、親子奉仕作業などがあります。
そして昨年初めて行ったサマーフェスタ(夏祭り)を今年もやります。

今、その広告を含めたプログラム制作に追われています。
なんやかんやと忙しい夏になりそうです。

夏らしい夏になりそうで、ワクワクしますが、体調管理だけは気をつけないといけませんね。
日頃クーラー漬けなので、日中外で活動するときは、水分補給など気をつけたいと思います。
さぁ本格的な夏が始まりました。
明後日から子供達も夏休みです(^^;)

夏らしい夏を楽しみたいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:20 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。