2017年07月18日

お天気大荒れ

170718.jpg
【写真は産経ニュースWeb版から】

なんか全国的に天気が荒れていますね。
新潟や福島でも豪雨があったようですし、関東でも激しい雨と雹の被害。
ニュース映像もみましたが、物凄い天気でしたね。
まさに嵐といった天気です。

こちらも朝は天気良かったけど、お昼頃に突然風が強くなってきたので、スマホのお天気アプリで雨雲をチェック。
すると、豪雨を示す雨雲が近づいている事がわかりました。
慌てて洗濯物を取り込みました。

幸いこちらでは大雨は降りませんでしたが、大阪北部辺りはずっと雨雲かかっていた感じです。
昨日も滋賀の方は大雨だったようですし、本当に日本全国各地でゲリラ豪雨が起きているようです。
お天気がまだ安定しないって事は、やはりまだ梅雨明けではないんでしょうね。
もう蝉も鳴き始めて、すっかり夏の気候ですが、天気が急変するのは、まだ梅雨前線が残っているという事なのでしょう。

日中の暑さはハンパない。
先日は北海道の帯広で37度を記録したと言うから、やはり異常です。
北海道の夏って、爽やかな暑さですからね。
少なくとも私の知っている北海道は。

嫁さんの実家が帯広のお隣なので、先日もFaceTimeで会話した時は、あまりの暑さにやられている感じでした。
北海道はエアコンの無い家が多いですからね。
嫁さんの実家もエアコン付いていません。
本来は使う必要性が無い。
これほどまでに暑くなることはありませんから。

私も日中はクーラー入れなければ、仕事になりません。
そして仕事を終えると、リビングのエアコンに切り替えます。
お風呂上がりでクーラーの効いた部屋でないと汗がひきません。
もうクーラー無しでは無理ですね。

明日も天気は安定しないようで、山沿いで天気が急変する恐れがあるらしい。
ゲリラ豪雨はいつどこで起きてもおかしくないと思わないといけませんね。
夏本番ですが、梅雨明けしないと、お天気も安定しません。
早く梅雨明けしてほしいですね。
そして、安定した天気で夏を楽しみたいです。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:47 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。