2017年07月14日

たまたま発見

170714.jpg
【過去の記事の画像が見れなくなっていた ^^;】

Facebookの機能のひとつに「過去のこの日」というものがある。
1年前、2年前・・・と、過去の今日の日の投稿を表示できる機能。
時々、「どんなこと投稿してたかな?」と見るときがある。
大体はブログからの転用ですが、たまにFacebookでつぶやいた内容が表示される。

昨日も、ふとどんな投稿をしたか見ていた。
やはりブログからの転用がほとんど。
試しに過去のブログの転用をクリックしてみた。
過去のブログの記事が表示される。

しかし、今のブログと微妙に違う。
2012年の投稿だったが、今のブログとは違うのある。
なんと、過去のブログが表示された。

現在のブログは、さくらインターネットのサーバーを使っている。
レンタルサーバーなので、ブログもレンタルサーバー内で使える。
だから容量を気にすることはない。

しかし、それ以前はSeesaブログを使っていた。
2003年から約10年分は、Seesaブログだったのです。
途中で容量が足りなくなって、さくらのブログに切り替えた。

その古いときの投稿が、Seesaブログだったので、Facebookの過去のこの日から、Seesaブログへジャンプした。
そうです、Seesaブログはまだ生きていたのです。
引っ越した際に、ブログのトップに引越しのお知らせを書いたまま、そのまま放置されたいた。
私もすっかり忘れてしまっていました(^^;)

これは削除せねば・・・と思いながら、ふとコメント欄が目に入った。
そして何気に最新コメントを見てみると、引っ越した後にコメントが幾つか入っていた。
以前からブログを読んでくださっていた人は、引っ越したことをわかってくれている。
しかし、引越し後にコメントを入れている方は、明らかにそのことをしらない。

おそらく検索した内容で、たまたま私の過去のブログにたどり着いたのだろう。
中には「イラストを大変気に入っております。非営利で使わせていただくことはできないでしょうか?」との問い合わせもあった。
もう2年ほど前の書き込み。

あっちゃ〜大変申し訳ない。
きっと返事を待ちながら、回答がなくて諦めてしまわれたと思う。
本当に申し訳ないことをしました。ゴメンなさいm(__)m

早くこの旧ブログは閉じてしまわないといけませんね。
過去の記事にたまたまアクセスして、コメントを入れてしまう可能性が、今後も出てきます。
しかし、長いことアクセスしていないので、パスワードとか残っているかな(^^;)

古いブログを消す前に、ちゃんと過去の記事が今のブログに反映されているか、気になってしまった。
今のブログで過去の記事を表示していった。
すると、2006年ごろから、画像が表示されていないものが多数あった。
でも、引越しの際に画像は引っ張ってきたはず。

探してみると画像はある。
しかし、記事とリンクがされていない。
そこで、再度リンクの貼り直し。
なんとか、過去の記事も、ちゃんと画像が見れるようになりました。

古いブログの方は、近日中に削除の手配をしよう。
たまたまFacebookの過去のこの日から、思わぬものを見つけてしまった(^^;)
でも、画像も修正できたので良しとしよう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:23 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。