2017年07月01日

託児所の夏祭りへ

170701.jpg

7月になりました。
そして一気に暑くなりました(@@;)
日中はクーラーのスイッチを入れるか否か、悩みながら過ごしました。
さすがにこの暑さで仕事をするのは厳しいです。
きっと月曜日からは、迷わずクーラーONですね(^^;)

長女も剣道の稽古で汗びっしょりになっていました。
道着が汗で重くなるほどでした。
次女は今日は剣道をお休みしました。

卒園した託児所から、夏祭りのお誘いが来ていたので、長女を剣道に送り、一旦家に戻って嫁さんの帰りを待つ。
嫁さんが帰って来たら、二人を託児所の夏祭り会場まで送りました。
今日の日を、次女は首を長〜〜〜〜〜くして待っていました。

二人を送って行った後に、再び剣道へ。
稽古を終えた長女を連れて、家に戻ると、嫁さんからメッセージ。
「お姉ちゃんも連れて来て」とのことだったので、夏祭り会場へ。

夏祭りはもう最後の「アンパンマン音頭」を踊るところでした。
次女は・・・・と見回すと、託児所時代の女の子三人組で遊んでいます。
よほど嬉しいのでしょうね。笑顔で走り回っていました。

アンパンマン音頭が始まり、次女達も「小学生組」として輪の中に入りましたが、恥ずかしいのかみんなまともに踊れません。
すると見かねたのか、担任だった先生が輪の中に入って、一緒に踊りだしました。
次女達が卒園と同時に、退職した先生ですが、夏祭りに駆けつけてくれたようです。

それでも恥ずかしがって、なかなか踊らない次女達。
「小学生」という気持ちと「懐かしい」という気持ちと、交錯しているのでしょうね。
踊りたいけど恥ずかしいのでしょう。

久しぶりに託児所時代のお友達と遊んだ次女。
よほど楽しかったのでしょうね。
帰り道にポツリとつぶやきました。

「あぁ〜あ、夏祭り終わっちゃった」

楽しい時間は一瞬で過ぎ去るもの。
それを待っている時間は、長いけどそれもまた楽しいもの。
でも、夏は楽しみがいっぱいあります。
また、次の楽しみを目標に、頑張ってもらいましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:18 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。