2017年06月24日

つぶやき続けて13年

170624.jpg

6月も残すところ1週間になってしまいました。
本当に早いものです。
つい先日「あけましてめでとうございます」って挨拶したような気がするのに(^^;)

この半年間にいろんなことがありましたが、どんどん過ぎ去り、どんどん忘れていく。
後で振り返ってみて、「あぁ〜こんなことあったなぁ〜」と思い出す。
その意味でも、このブログは思い出検索みたいな役割を果たしています。

Facebookの機能で、「過去のこの日」という機能があり、1年前・2年前・・と、過去の今日の投稿を見ることができる。
これを見ても「あぁ〜これってこの時期だったなぁ〜」と思い出すことができます。
このブログはFacebookにもつながっているので、「今日の日の投稿」として表示される。

毎日の出来事や、社会的な出来事、私の考えていることなど。
様々なことを毎日つぶやいておりますが、月日とともにその記憶は薄れていく。
卒業式・入学式などのメインイベントは別ですが、日常の出来事は忘れていくもの。

しかし、忘れた内容を、写真や文章で見ると、不思議と記憶が蘇るもの。
不思議なんですよね。すっかり忘れていたことを、鮮明に思う出すことができる。
もう13年以上続けている、このつぶやき。
これからも続けていこうと思います。
それこそ天国に旅立つその日まで。

ただ、ネットで公開しているブログですから、つぶやけることと、そうでないことがある。
心の内に秘めておきたいことなどは、当然ブログではつぶやけない。
そんな内容は、それこそ日記として、アナログで残すのが普通でしょう。

私の場合、そんな内に秘めることはない(笑)
ただ不特定多数が見るブログなので、大ぴろげに出せないことはあるけど。
プライバシーなことも出せませんからね。

出せる範囲での思い出として、これからも続けます。
果たして何年続くのだろう(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:33 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。