2017年06月14日

雨のない梅雨

170614.jpg

梅雨入りしたというのに、雨が降りませんね。
梅雨どこ行った(笑)
最初から今年の梅雨は、前半カラ梅雨って言ってましたからね。
その分、後半は豪雨に注意とか。

嫌ですね〜またゲリラ豪雨の被害が出るのでしょうか。
やっぱり梅雨は梅雨で、しっとり雨降ってほしいです。
あんまりジメジメが続くのは嫌だけど(^^;)

田んぼもすっかり水を張り、稲が植えられているのに、こんなにも雨降らないと心配です。
水不足なんかにならなきゃ良いけど。
週間天気予報見ても、ずっと晴れマークだもんなぁ〜。

一時期肌寒かったけど、また暑さが戻ってきています。
豪雨はいらないので、せめて夕立でもあれば、大地も潤うし、気温も下がるのに。
このまま梅雨らしくない梅雨で、知らないうちに梅雨明けしたりして。
心配なのは、やはりゲリラ豪雨と、梅雨明けが遅くなること。

例年なら7月中旬頃には梅雨明けする。
早ければ7月頭頃の時もある。
理想としては、7月頭で梅雨明けして、七夕の頃には綺麗な星空見たいです。

何年か前に、7月頭に梅雨明けして、晴れた七夕の時がありました。
しかし、大概の年は、梅雨真っ只中の七夕で、曇り空の七夕が多いです。
今年は織姫と彦星会えるでしょうか?
七夕までに梅雨明けしてほしいなぁ〜。
でも、水不足は嫌なので、雨もちゃんと降ってほしい。
これってワガママなお願いですね(^^;)

7月に入れば、気分的はすっかり夏です。
心は夏なのに、いつまでも梅雨が続くのは嫌なので、なるべく早く梅雨明けしてほしい。
夏大好きな私としては、夏は夏らしく青空に入道雲がもこもこと出てほしいのだ。
そして蝉の声が響き渡る。

夏が待ち遠しいけど、その前にしっかり梅雨しておくれ〜(^^;)
雨が続くのは嫌だけど、やっぱり梅雨は梅雨らしい天気で、そして早く梅雨明けしてほしい。
なんともワガママなお願いのつぶやきでした。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:55 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。