2017年06月12日

たかがパンダされどパンダ

170611.jpg

上野動物園でパンダの赤ちゃんが生まれたそうで。
おめでとう!!元気に育ってね。
素直に喜びたい反面、パンダの赤ちゃんニュースの度に「なぜ上野動物園だけ?」と疑問に思う。

我が家はほぼ毎年、ゴールデンウィークにアドベンチャーワールドへ行きます。
アドベンチャーワールドでは、何度も赤ちゃんが生まれています。
しかし、「アドベンチャーワールドでパンダの赤ちゃんが生まれました」と大々的にニュースになった記憶はない。

なぜに上野動物園のパンダだけが、こんなにもニュースになるのでしょう?
初めてパンダが来た動物園だから?
上野動物園のパンダ赤ちゃんニュースが流れる度に、いつも不思議に感じています。

このニュースを見ると、まるで日本には上野動物園にしかパンダがいないような錯覚に陥ります。
単に東京だからニュースにしやすいのでしょうか?
それとも上野動物園のパンダは特別なのでしょうか?
なんかスッキリしません。

「たかだかパンダくらいで」「おめでたいことなんだから」と言われても仕方ないのですが、でも、やっぱりおかしいと思うのです。
上野動物園のパンダだけが、赤ちゃんが生まれる度に大ニュースになる。
パンダだけが特別扱いにされる。
他の動物もたくさんいるのにね。
そしてパンダは他の地域にもいるのに。

これってやっぱり、初めて日本にパンダがきた時の、影響がそのまま残っているんでしょうね。
ランラン・カンカンが初めて上野動物園にきて以来、日本のマスコミはパンダ=上野動物園という方程式になっているのでしょう。
確かにパンダは可愛いけど、赤ちゃんが生まれたからと、そこまで大々的にニュースにすることでしょうか?

あまりにもマスコミが騒ぎすぎるのは、逆効果だと思います。
上野動物園側だって、パンダの赤ちゃんの期待が大きいと、プレッシャーになると思います。
飼育員達のプレッシャーは、そのままパンダへと伝わるでしょう。
もっと伸び伸びと飼育して、伸び伸びとパンダが育つ環境が望ましい。

逆に考えると、アドベンチャーワールドは、妙なプレッシャーが無いから、パンダを良い環境で育てられているのかもしれませんね。
赤ちゃんが生まれても、静かな環境で育ち、来場者に見てもらうことができるようになってから、みんなの前に登場します。
赤ちゃんパンダって本当に可愛いですよね。

上野動物園のパンダは、以前生まれてからしばらくして死んでしまいました。
今回は静かな環境で育ててあげてほしいです。
マスコミも変に騒ぎ立て無いで、静かに見守りましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:25 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。