2017年06月09日

授業参観のハシゴ

170609.jpg

今日は娘たちの授業参観の日でした。

いつものごとく、お昼ご飯を食べて少ししたら、学校へ自転車でGO。
まずは次女の教室へ。
今日は図画工作の授業で、折り紙で紫陽花を作る授業でした。
折り紙を切って、幾つもの花びらを作ります。

作っている間に、今度は長女の授業参観へ。
いつもの教室ではなく、多目的教室へ。
今日は、先週1泊2日で行ってきた、校外学習の発表でした。

私が行った時間帯は、長女のチームの発表は終わった後のようで、ひとまず写真の申し込み。
他のチームの発表などを見たら、再び次女の教室へ戻りました。
ちょうど、最後の糊付けの作業のようで、保護者も子供の横について、一緒に作業するところでした。

私がいなくなったので、心配していたのか、不安そうな表情の次女。
しかし、私が戻って来たのを見て、安堵の表情になりました。
私がいない間も、ちゃんと折り紙を切って、折っていたようです。

糊付けを隣で見守りながら、紫陽花の完成。
本人も納得していた様子でした。

どうしても授業参観が重なると、教室をハシゴしないといけません。
私などはまだマシな方で、3人の子供の授業参観をハシゴしているお母さんもいます。
3人もハシゴしていたら、なんの授業なのか、じっくり見れませんよね(^^;)

息子の時は6年間、じっくりと授業参観見ていたのですが。
やはり二人同時だと、なかなか落ち着いて見れません。
今は、まだ次女がメインで授業参観見ています。
私の姿が見えないと、やはり不安になるようですからね。

しかし、来年はそうもいかない。
来年はPTA会長なので、校長先生や他の来賓の方と、一緒に回らないといけません。
自分の子供の授業参観を、ゆっくり見ている時間は無さそうです。

次女も随分と学校に慣れてきて、今日も授業で元気に手を上げていました。
お友達もたくさんできて、毎日楽しそうです。
もうすっかり託児所ロスは無くなったようです。

でも、実は7/1(土)に託児所の夏祭りに招待されています。
久しぶりに託児所時代のお友達とも会う。
先生方とも会います。
また託児所が恋しくなるのではないかと、ちょっと心配しています(^^;)

毎日元気に登校している子供達。
ありがたいことですね。
元気が一番です。
もちろん勉強も頑張ってもらいたいですが(^^;)

私も子供たちに負けないように、しっかり頑張りたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 21:46 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。