2017年05月28日

自転車練習の日々

170528.jpg

今日はお天気も良く、気持ちの良い日曜日でした。

しかし、我が家はいつもと変わらず、午前中は剣道の稽古。
午後からは、長女が剣道のお友達の家に遊びに行き、一緒に行けなかった次女は大泣き。
仕方ないので、次女の自転車練習に付き添いました(^^;)

まだ漕ぎ出す段階で戸惑っていて、なかなか一歩が踏み出せない感じです。
自転車も少し大きいので、慣れるまでもう暫くかかるでしょう。
まぁ焦らずゆっくりと乗れるようになってくれたらと思います。

しかし、次女が自転車乗れるようになったらなったで、ちょっと不安があります。
長女と違って、ハチャメチャな行動をとることが多い次女。
行動範囲が広がったら、何をしでかすかわからない不安もある。

先日も、託児所の時のお友達と遊んでいたらしく、遠くの公園まで遊びに行ったようです。
その公園に行くには、いつもは車で行く距離。
その距離を次女は走って行ったらしい。

託児所時代のお友達は、別の学校に通っています。
私学校なので、校区というものがありません。
それこそ市外からでも生徒が来る。
だから遠くの公園にも行ったのでしょう。

しかし、次女には校区がある。
完全に校区外に遊びに行っていた次女。
そのことを、次女の口から聞いて、初めてしったのです。

校区外には遊びに行ってはダメということを伝えても、どこまで理解しているのか?
なんせ行動が読めないのが次女なのです(^^;)

そんな次女が自転車乗れるようになったら・・・。
まさに水を得た魚、どこに行くか想像もつきません。
しかし、いつまでも乗れない状態でも困るし(^^;)

自転車乗れるようになったら、サイクリングを兼ねて、校区の範囲を教えた方が良いでしょうね。
我が家は校区の中でも、一番北側になる。
ちょっと北に行けば校区外。
ちょうど国道が走っているので、そこを超えてはダメと教えた方が早い。

問題は東西と南の方ですね。
サイクリングしながら、おおよその範囲を教えましょうか。
乗れるようになったからの話ですが。
それまで、次女の自転車練習、毎週のように付き合わないといけないのかな(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 19:52 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。