2017年05月20日

次女の誕生パーティー

170520.jpg

今日はとっても良いお天気でした。
気温も上がり、夏日となった1日。

土曜日で嫁さんも休みだったので、午前中に買い物に行くことにしました。
一昨年の次女のお誕生日パーティーをするために、材料を買うため。
そして、プレゼントである自転車を買うためです。

実は先週も、自転車を買おうと来たのですが、次女が決めきれず、その時は買いませんでした。
今回は買う前に、「決めた」と言っていたのですが、やはりいざ目の前にいろんな自転車があると悩む次女。
いつもは「これ!」と簡単に決めてしまうのですが、やはり大きな買い物だと幼心でもわかっているのでしょうか(笑)
結局最初に決めていた自転車に決まり、自転車の整備が終わるまで、買い物をして待ちました。

今日は天気が良いので、コフフン(駅前広場にオープンした遊び場)に行くことにしました。
4月1日にオープンしているのですが、「その内行こう」と言いながら、今まで行けていませんでした。
娘たちも側を通るたびに「行きた〜い」と言っていました。

おにぎりを買って、次女の自転車を長女が乗って帰り、家でお茶など準備したらコフフンに出発。
「きっと混んでいるだろうな」と思っていましたが、やはり混んでいました(^^;)
まず駐車場に車が入れられない。
私の前に3台ほど、駐車場待ちの車が。

しかし、ここの駐車場は90分無料なので、大体の人が90分以内に駐車場を出ます。
待っている間にも、ちょこちょこと車が出て行き、5分も待たずに駐車することができました。
初めてのコフフンに待ちきれない娘たち。
車が止まる方が早いか、ドアが開く方が早いか、すかさず飛び出して行きました。

遊びたい気持ちを抑えて、まずは腹ごしらえ。
日陰を探して、おにぎりを食べました。
ちょうど隣でジャズ演奏が始まり、音楽を聴きながらの昼食となりました。

娘たちが遊びたがっていた、ふわふわドームやブランコなど、たっぷり遊んで、最後にパン屋さんに寄って、パンを買って帰りました。
駐車場の無料時間が90分という時間で、たっぷり遊べて、満足できました。
90分という無料時間が、親としてはちょうど帰る口実にもできますしね(笑)

コフフンから帰って来たら、次女は早速自転車の練習をしたいと言い始めました。
そこで、近くの道路(あまり車が通らない通り)で、練習をすることに。
息子も長女も、この道路で練習をしました。

初めての自転車。
長く乗れるようにと、ちょっと大きめの自転車にしています。
一番下までサドルを下げて、ようやく足がギリギリつく状態。

なんどもなんども漕ぎ出そうと頑張りますが、やはり最初からできるはずはありません。
それでも、あきらめずに頑張って乗ろうとする次女。
コフフンでたっぷり遊んだ後です、疲れも出てきました。
小一時間練習して、今日はこれで終わることにしました。

家に帰ると、もう16時です。
すぐに剣道着に着替えて、稽古へと向かいました。
剣道の稽古も、いつも通り頑張った次女。

そして稽古帰りにケーキ屋さんに寄ってケーキを受け取りました。
家に帰ると、パーティーの準備ができていて、お風呂を済ませたら、待ちに待った誕生パーティーです。
手作りピザを食べ、大満足の次女。

しかし、やはり疲れが溜まっていたのでしょうね。
すぐに眠くなってきたようで、食事もそこそこにケーキを食べることにしました。
それでも眠い次女。結局ピザもケーキもちょっと食べただけで寝てしまいました。
また明日の朝、食べさせましょう。

楽しくて充実した1日だったと思います。
明日からまた、自転車の練習に付き添わなくてはならないので、私も体力勝負です(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:28 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。