2017年05月02日

初遠足とお友達

170502.jpg

五月晴れの朝。
いつもの制服にランドセルではなく、体操服にリュックを背負い、元気に家を出た次女。
今日は初めての遠足の日でした。

長女は5年生で、泊まりでの校外学習があるため、今日は遠足はありません。
いつものように制服とランドセルの長女と、遠足でルンルンの次女と、二人仲良く学校へと向かいました。

昨夜の内に、お菓子を買いに行っていた次女。
200円までと言うことで、駄菓子コーナーでお菓子を選びました。
これまで、お姉ちゃんの遠足の時に、お菓子を選ぶお姉ちゃんに紛れて、自分も一つだけお菓子を買ってもらっていました。
それが自分も買う番になって、大喜びでお菓子を選びました。

今日の遠足は、大阪堺市にある「ビッグバン」という施設。
私も息子が小学1年生の時に、学童で一度だけ行ったことがあります。
なかなか面白い施設だったと記憶しています。

1日いっぱい楽しんできたようで、15時過ぎに元気に帰ってきました。
今日は遠足なので、宿題もありません。
早速着替えたら、「友達と遊んでくる」と家を飛び出して行きました。

しばらくすると、今度は長女が帰宅。
5先生だけが遠足がなくて学校だったので、とても学校が静かだったようです。
いつもと違う学校の雰囲気を楽しんでいた様子でした。

次女が出ていって、20分ほどして、ワイワイと声が聞こえてきました。
どうやら友達を連れて、家に戻ってきた様子。
「お邪魔しま〜す」と声が聞こえてきたが、どうやら男の子の声。
「男の子とも仲良くなったのか?」と思っていたら、なんと託児所の頃のお友達だった。

実は同じ町内会に一人、そしてもう一人も町内会は違うけど、すぐ近くに住んでいます。
どうも、お友達を探して町内を歩いている内に出会ったようです。

仲良く遊んでいたのですが、しばらくすると物音が響いてきました。
降りてみると、竹刀を引っ張り出して打ち合っていました。
「こらこらそれはいかん」と注意されて、次女はバツが悪くなったのでしょう。
「公園に遊びに行こう」と話しかけ、私にも「公園で遊んできて良い?」と聞きました。

しかし、もうすぐ5時なので、「もうすぐ5時だよ」というと、男の二人が「もう帰らないと〜」と言って、結局二人とも帰って行きました。
その後、もちろん次女は私から大目玉。
竹刀は遊ぶものじゃないし、家の中で振り回してはいけない。

元気に遊ぶことは良いけれど、やってはいけないことを、一つ一つ注意しなくてはいけませんね。
叱られて涙目になりながら片付けをしていた次女ですが、数分後には「明日も遊ぶ〜」と笑顔になっていました(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:05 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。