2017年03月16日

つぶやき続けて14年

170316.jpg

ありゃ〜3月も半分終わってしまいました。
本当に早いなぁ〜。
あっという間に3月も終わりますね。

本当に時の流れって早いです。
特に結婚して、子供が生まれてからの年月って早い。
その間にいろんなことがあったと思うのですが、振り返ってみるとあっという間です。

なんせ息子が今年で18歳になるし、長女は11歳、次女が7歳になる。
いろんなことがあったけど、振り返るとあっという間ですね。
記念日や特別な日は、印象に残っているけど、日常的なことはすっかり記憶に無い。
そりゃ〜そうです。いちいち覚えていられません。

しかし、このつぶやきを読み返すと、いろんなことを思い出せるので、記憶を掘り起こすには丁度良いつぶやきとなっています(笑)
私がこのつぶやきを、本格的に始めたのが2003年ごろ。
最初は毎日ではなかったけど、そのうち毎日つぶやくようになり、いつしか日課となった。

自分でも続けているのが不思議です。
なんせ三日坊主で終わってしまうことが多い中、このつぶやきだけは、ず〜っと続けています。
もう完全に生活の一部となっていますね(^^;)

以前は時々、過去のつぶやきを読み返していたのですが、最近はそんな時間も無く。
時には過去のつぶやきを読み返してみたいですね。
たまに、つぶやく前に「去年の今日は何してたかな?」と、過去のつぶやきを覗くことがある。
すると、全く同じように過去のつぶやきのことを書いていたりする。
つまり去年の今日も、同じようなことを考えていた。ってことになる(笑)

意外と人間の思考とか行動って、同じパターンを繰り返しているのかもしれませんね。
そんな意味でも、過去のつぶやきを読んでみるのも面白いです。
しかし、注意しないと読みふけってしまう。
なんせ13〜4年分くらいありますからね(^^;)

よく片付けをしようとして、アルバムを見つけて、そのままアルバムを見入ってしまうってことがある。
それと同じように、ちょっと覗いたつもりが、ついつい読みふけってしまうことがある。
だからこそ、時間にゆとりがある時にしか読み返さないようにしています。
そんな時間あるのか?って思うけど(笑)

日々、たわいの無いことばかりつぶやいていますが、10年、20年と経った時に、今のつぶやきが忘れた記憶を掘り起こしてくれます。
このつぶやきは、私が生きている証であり、生きてきた証です。
だからこそ、これからも毎日つぶやいて行きたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:34 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。