2017年03月11日

6年生を送る会

170311.jpg

今日は東日本大震災から6年になります。
本当にあの日のことは、昨日のように鮮明に記憶に残っている。
さして被害のなかった私でさえもそうなのですから、被災地の方々にとっては、何年経っても消えないでしょうね。
改めて心よりお見舞い申し上げます。

さて、昨夜つぶやいたDVD45枚は、午前中に学童に納品。
これで無事終わりました。
45枚のDVDが焼きあがるか微妙でしたが、なんとか全て終えました。

しかし、実は本日、同じようにDVD納品がありました。
こちらは仕事ではなく、剣道の6年生を送る会での上映。
毎年、卒業生とその親に、プレゼントを贈るのですが、今年はDVDを贈りたいとの話が出た。
プレゼントの内容は、次の6年生になる親が企画する。

相談を受けたのがひと月ほど前。
ちょうど学童のDVDと同じ日なので、同時進行で作業を進めた。
しかし、学童と違い、このプレゼントはサプライズ。
さらに写真が少ない。

学童は指導員が撮った写真が山ほどある中からこちらでピックアップする。
しかし、剣道の写真は、私が撮った試合の写真がメイン。
親なら写真を持っているだろうが、それではサプライズにならない。

さらに試合の写真は、みんな面を被っているので、顔が映らない。
そこで、稽古の風景をこっそり写真に撮りためました。
こっそりと言っても、私が写真を撮っているところを、皆見ているので不審には思っていたはず(笑)

写真だけでは物足りないので、動画も撮り、それをスローモーションにするなどして、編集をした。
そして無事上映できました。
学童の方は、もう何年もやっているので、きっと皆見慣れている。
しかし、剣道の方は初めての試み。

少々不安もありましたが、皆喜んでくれて、制作した甲斐がありました。
6年生の親はやはり涙ぐんでいましたが、関係ない親も号泣している人もいて、自ら「私関係ないのに号泣しました」と話していました。

6年生を送る会も、楽しくでき、最後は餅つきもして、子供たちも大喜びでした。
4月からは新6年生の元で、新しいチームで挑みます。
また来年、素晴らしい送る会を迎えられるように、新6年生も頑張って欲しいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 20:45 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。