2017年03月05日

京都鉄道博物館に行ってきました

170305-1.jpg

今日は日曜日でしたが、剣道の稽古はお休み。
いつも使う道場が、今日は別の予定があり使えないために、お休みとなりました。
日曜日の午前中に何も予定が無いってことは、そうそうあることではない。

ということで、お出かけすることにしました(^o^)
お天気も良いし、比較的暖かい。
電車に乗って京都に向かいました。

行き先は「京都鉄道博物館」。
確か以前は「梅小路鉄道博物館」だったのが、昨年リニューアルして「京都鉄道博物館」になった。
以前から行ってみたいと思っていたので、本日実行に移しました。

お天気も良いし、絶好のお出かけ日和でもあるので、京都駅も人で混雑していました。
京都駅から徒歩で約15分。
途中、梅小路公園を通りましたが、ここも家族連れで賑わっていました。

京都鉄道博物館に入ると、SLと新幹線がお出迎え。
新幹線の方は、ものすごい人が並んでいたので、SLの前で記念写真を撮りました。
私が写真を撮ってその場を離れようとした時、後ろから「撮りましょうか?」と声をかけられた。
振り向くとご婦人が「良かったら家族全員で撮りましょうか?」と話してくれました。

お言葉に甘えて、カメラを託し記念撮影してもらいました。
日頃、写真を撮るのは私。
息子がいる時は、私と息子と交互に撮ります。
でも、結局家族全員で写ることはない。

今回はご婦人のお心遣いで、全員で記念撮影できました。
厳密に言えば、息子が入っていませんが(^^;)
息子は航海実習中なので、致し方ありません(笑)

京都鉄道博物館には、本当にたくさんの車両が展示されていて、じっくりと見て回るには1日必要なくらいです。
170305-2.jpg

170305-3.jpg

170305-4.jpg
「本当にたくさんの車両があり鉄道ファンにはたまらない」

一通り見て回り、最後にトリックアートがあったので、写真を撮ってきました。
8種類くらいトリックアートがあり、ほぼ全部を次女をモデルに撮影。
最後のトリックアートは長女と次女二人揃って撮りました。
170305-5.jpg

十分鉄道の世界を楽しんだ後、再び梅小路公園に戻り、持ってきたお弁当を食べました。
梅もちょうど咲き乱れていて、春の訪れを感じることができた1日でした。
170305-6.jpg

日本の鉄道技術ってやっぱり凄いですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:57 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。