2017年02月18日

次女からのメッセージ

170218.jpg

日中は暖かい日も増えてきましたが、夜はやはり寒い。
毎日の寒さを癒すのは、やはり暖かいお風呂です。

今日は剣道の稽古で、思いっきり冷えたので、暖かいお風呂がいつも以上に嬉しい。
子供達が先に入って、最後に私たち夫婦が入った。
もうご飯の準備もできていて、私たちが上がってくるのを、子供達は待っていた。

特に次女は何度もお風呂場に来ては「お腹空いた」と訴えてくる。
食いしん坊の次女にとっては、「今日の晩御飯」が何よりも楽しみなのです(笑)
特に今夜は北海道から届いたラーメンなので、早く食べたくて仕方がない様子(^^;)

子供達に急かされるようにお風呂を上がって、足元を見て笑ってしまった。
私と嫁さんの着替えが置いてあり、そこにメッセージまで添えられていた。
まだまだ解読が難しい次女の文字で、メッセージが書かれている。

嫁さんの着替えを長女が、私の着替えを次女が選んで、バスタオルとともにセットしてくれたらしい。
少しでも早く晩御飯を食べたいが故の行いか(笑)

4月から小学生になる次女は、最近やたらとお手紙を書きたがる。
今回も着替えを準備するのが目的ではなく、そこにメッセージをつけるのが目的だったと思う。
最初は全く解読できなかった文字も、ようやく解読可能になりつつある(笑)

長女が同じ年の頃には、もっとしっかりとした文字を書いていたのだが、次女は長女に比べるとまだまだです。
しかしマイペースな次女なので、自分がやる気になったら一気に火が点きます。
小学校に入れば、それなりにやってくれるでしょう。

長女がお母さん大好きなので、次女はお父さんよりです。
託児所の送り迎えも、剣道の付き添いも、私がやっているので、次女はお父さん第一のようです。
それでも、やはりお母さんにも甘えたい。
それが最近は如実に現れています。

晩御飯を食べ終わると、お母さんの元に歩み寄り、まだご飯を食べているお母さんに抱きつきます。
そして「一緒に寝よう」と甘い声で囁くのです(笑)
それに応えて一緒に布団に入って、そのまま朝まで寝てしまう嫁さん(^^;)

マイペースな次女も、あとひと月半で託児所を終えます。
そしていよいよ小学生。
お姉ちゃんが一緒なので、大丈夫だとは思いますが、それでも親としてみれば、やはり心配です。
学校でもマイペースぶりを発揮するのだろうな(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:45 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。