2017年02月05日

夢はパティシエ

170205.jpg
【長女が作ったうさぎのケーキ】

いつもの日曜日。
今朝は自治会のクリーンキャンペーン&廃品回収の日のため、ゆっくり寝ていられない。
しかも、嫁さんは仕事。

あいにくの雨で、クリーンキャンペーンは中止となったが、廃品回収は行うので、私も出動しなくてはならない。
嫁さんを送って行って、その足で廃品回収に向かう。
娘達はまだ布団の中。

30分ほどで廃品回収を終えて、戻ってくると、二人とも起きてプリキュアを見ていた。
そこから剣道の準備をして、いつもの稽古。
居残り稽古も参加して、家に帰ってきたのは、13時過ぎ。

お昼からは、何の予定もないので、それぞれに好きなことをしていた。
次女はプライムビデオを観たいと行って、ソファーに体を預けて、ずっとビデオを観ていた。
我が家のソファーを一番堪能しているのは、次女だと思う(^^;)

私も久々にフリーな時間なので、新作を描くことを決意。
決意っていうほど大そうな物ではないが、やはりその気にならないと描けない。
以前から頭の中でイメージしていたイラストを描きました。
ほぼ、完成に近い状態まで描けました。
こちらは後日、発表したいと思います。

長女は何をしていたのか?というと、一人でケーキを作っていました。
幼い頃からの夢が「パティシエになる」の長女。
しかし、口だけで、全くお菓子作りなどしてこなかった。

ところが、最近になって急にクッキーを焼いたり、お菓子作りに目覚めた長女。
なんども失敗しながらも、最近はそこそこ食べられるクッキーを焼いていました。
そして今日はケーキを作り始めたのです。

夕方には完成して、本人曰く「うさぎのケーキ」が誕生しました。
一応うさぎの顔を描いてあるようです。
仕事から帰ってきたお母さんにも見せていました。

晩御飯の後に食べようと話していましたが、晩は自治会役員会があり、帰りが遅くなった。
晩御飯も遅くなってしまったため、明日の朝食にすることにしました。
お味の方はともかく、一人でケーキを作るようになってきた長女。
ようやく夢のパティシエに目覚めたのでしょうか?

もっと上達してきたら、お誕生日ケーキも作ってもらいたいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:06 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。