2017年01月31日

作品を描きたい

148雪の宿とりっちー君.jpg
【この作品から2年以上新作描いていない(^_^;)】

1月が終わってしまった(-_-;)
今年も残り11ヶ月となってしまいましたね(笑)
本当に年々、月日が経つのが早くなっているんですけど、なんで?
マジで地球の回転速度が早くなっているんじゃないか?と思ってしまう。

今年も残り11ヶ月しかないので(笑)しっかり計画を立てて、いろんなことをやりたいと思う。
とりわけ、作品を描いていきたい。
最後に作品描いたのいつだっけ?
もう2年以上経つかな?

最後の作品は、「雪の宿とりっちー君」です。
確か、2014年12月の作品展の時に、発表したのが最後。
もう2年以上作品を描いていません。
なんというだらしなさ(-_-;)

その間に、絵本の挿絵は描いているのですが、自分の作品としてのイラストは描けていない。
今も、絵本が3つ同時進行して、イラスト漬けになっている。
しかし、自分の作品としてのイラストは、全く描けていない。
絵本の挿絵のイラストを描いている勢いで、自分の作品も描きたいと思っているのですが。
一つは頭の中で、イメージしているイラストがあるので、頑張って作品にしたいと思っています。

やはり昔のように、ある程度、自分にノルマとして課さないと、なかなか描けないです。
10年くらい前は、月に2作品として、自分にノルマを課し、頑張って描いていました。
しかし、いつの日か描けなくなり、そうなると、なかなか描かなくなるものです。
「時間のできた時に・・・」と思っていると、絶対に時間はできません。

「イラストを描くのも仕事のうち」という気持ちで描かないと、なかなか描けないでしょうね。
実際に、月に2作品描いていた時は、仕事の時間を使って描いていました。
その当時は、今のように仕事が詰まっていなかったとも言えます。
今は、本当にイラストを描く余裕が無い。

しかし、そう言っていると、結局今年も全く作品を描けなくなる。
頑張ってもう一度自分にノルマを課してみようかな。
月に2作品は無理なので、せめて月に1作品。
ネットショップでも、イラストがぼちぼち売れているので、やはり新作はどんどん出していきたい。

1月は終わってしまうが、2月には作品を一つ描きたいです。
頭の中にはイメージがあるので、あとはイラストを描く時間を作ること。
日中はおそらく無理だろうな。仕事詰まっているし。となると、あとは夜の時間です。
夜の時間に描くのは気力がいる。

昔は夜の時間の方が、創作には向いていた。
しかし、最近は日中仕事して、お風呂や晩御飯の用意して、一息ついたらもうダメ。
完全に全てを出し切った感があり、晩御飯食べてソファーに身体を預けたら、もう動けない(笑)
この状態に打ち勝つだけの、創作意欲が出せるかどうかが鍵になる。

でも、作品としてイラスト描くのは楽しい。
描き始めて、調子が出てくると、本当に楽しくて止まらなくなる。
あの感覚を、もう一度味わいたいと思います。
明日から2月。さぁ仕事に作品づくりに頑張るべ。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:56 | Comment(0) | アート
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。