2017年01月22日

自治会総会と剣道合同稽古

170122.jpg

日曜の朝。
いつもの日曜よりも、ちょっと早起きでした。

今日はいつもの剣道の稽古ではなく、ちょっと車を走らせて、他の道場へ合同稽古へ。
そのため、8時前には家を出る。
娘たちも早起きして、稽古の準備をして出かけました。

いつもなら私が連れていくのですが、今日は自治会の総会の日。
私は役員になっていて、総会の司会進行を務めなくてはなりません。
剣道の方へは行けないので、嫁さんに行ってもらいました。

総会は午後から、それまでの間に資料など準備する予定でしたが、実は9:30まで寝ていました。
一旦、皆んなと一緒に起きたのですが、頭が痛くて薬を飲んでソファーで寝ていました。
自治会の副会長から電話があり、それで目が覚めた。
1時間半ほど寝たためか、薬が効いたためか、頭痛もだいぶ治まっていました。

剣道の合同稽古には、長女だけが参加。
次女はまだ、体験なので、今日は見学の予定でした。
ところが、嫁さんから送らてきたメッセージと写真。
次女も稽古に誘われたらしく、緊張しながらも、稽古に参加したようです。

いつもの稽古の時には、見られないほどにガチガチに緊張した顔です(笑)
竹刀も持っていってなかったので、竹刀を借りて稽古に参加したようです。
まだ道着も着ていない次女。
それでも振りはしっかりできているので、おそらく小学生になったら、道着を着用することと思います。

次女の緊張した稽古姿に笑いながら、私は自治会の総会へと向かいました。
今年で司会進行5年目かな?
しかし、何度やっても慣れないものです。

今日も慣れない中での司会進行でしたが、なんとか無事に総会を終えることができました。
やっぱ精神的に疲れますね(^^;)
疲れたので、今日はぐっすり眠れることでしょう。

仕事も少しできたし、明日からまた頑張るぞ。
急ぎの仕事の分があるので、明日はいつも以上に気合入れなきゃ。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 21:46 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。