2017年01月15日

片付けの1日

170115.jpg
【大量に発掘された昨年のカレンダー(笑)】

今日も寒い1日でした。

昨日のような風はなかったものの、ストーブ焚いてもなかなか部屋が暖まらない。
長女がインフルエンザなので、今日は剣道の稽古もお休みした。
きっと今日の稽古は寒かったと思う。

今日は日曜ですが、嫁さんが仕事のため、家には私と娘たちだけ。
長女が外に遊びにも行けないので、今日は次女と二人で、ずっと家で遊んでいました。
私はといえば、何の予定もない日曜日なんて、そう滅多にないので、以前からやろうと思ってできなかった、仕事部屋の片付けをやりました。

ずっと仕事に追われて、仕事部屋がごちゃごちゃのまま年越しをしてしまった。
大掃除とまではいかないが、書類の整理や不要なものの仕分けなど、1日かけて行いました。
おかげでだいぶと、部屋が片付いた。

「断捨離」という言葉があるが、どうも私はこれが苦手なタイプ。
片付けをしていても、「何かに使えるかな?」「これは残しておいた方が良いな」と、ついつい物を溜め込む。
そんな物で仕事部屋は溢れている。
なかなか捨てられないのです。

そんな中で、一つの段ボールから、昨年のカレンダーが出てきた。
昨年のカレンダーということは、一昨年に作ったカレンダーです。
昨年作ったカレンダーは、販売したり、お世話になった方々に配ったりして、手元には残りわずか。

しかし、一昨年作ったカレンダーは、必要分だけカレンダーにしたこともあり、大量に余っていた。
つまりカレンダーになる前の状態で、1枚のチラシみたいになっているのです。
それが段ボールに入って残っていた。
気づかずにいたということは、丸々1年、部屋を片付けていないってこと(^^;)
いかんなぁ〜。こんな状態では、運気も上がらないわ(笑)

今日、だいぶ片付いたので、今後、少しずつ残りの物を片付けよう。
そして不要な物は、極力捨てていこう。
しかし、昨年のカレンダーどうしよう(^^;)
捨てるにも大量だし、裏面は白いから、子供たちのお絵描き用にしようかな。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:43 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。