2017年01月01日

あけましておめでとうございます

170101.jpg

あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

平成29(2017)年は、とても暖かい元日でした。
大晦日、年越しまで起きていた子供たちは、なかなか朝起きれません。
ゆっくりの起床で、そのままお出かけしました。

我が家の元日の予定は、まずは本部に参拝にいくこと。
その後、石上神宮に初詣に行きます。
しかし、今年は時間がなくて、本部参拝だけになりました。

毎年、午後からは剣道の元旦稽古がある。
今年はいつもより30分早まって13:30からのスタートとなった。
そのため、時間的に厳しくなり、石上神宮の初詣は取りやめ。
三が日の間で、時間が取れたら初詣にいくとしよう。

参拝後、家に帰って早めのお昼ご飯を済ませたら、剣道の稽古へ。
息子・長女・次女とそれぞれ防具を持って参加しました。
次女はまだ経験なので、防具もなく私服での参加。
しかも、体験は次女だけが参加しているので、一人でいつもの先生に指導してもらいました。

子供の稽古が終わったら、次は大人の掛かり稽古。
小学生も参加可能で、高学年は皆残って稽古に参加しました。
次女は稽古も終わり、その後はずっと見学でした。

稽古が終わり、家に帰ればすっかり夕方。
日も暮れてきて、ようやく奄美と北海道のそれぞれの実家に、新年の挨拶をしました。
奄美へは、弟のiPhoneでFaceTimeでの顔を見ての挨拶。
先日も顔を見ていますが、新年の挨拶ということで、家族全員顔を出しました。

その後、北海道とSkypeで新年の挨拶。
ところが、北海道のパソコンのSkypeが調子悪いのか、相手の顔が映らない。
我が家の顔は写っているようなので、ひとまず家族揃って新年の挨拶。
結局最後まで、北海道のじじ・ばばの顔は見れなかったけど、声では挨拶できたし、こちらの顔は見れているようなので、良しとします。

こんな感じであっという間に1日が終わった元日。
これからゆっくり晩御飯&晩酌しながら、子供たちにじじ・ばばや、おじ・おばから預かっているお年玉を渡します。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 20:15 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。