2016年12月27日

時間の使い方

161227.jpg

今年も残すところ、あと4日。
ひぇ〜大変だ〜。
明日まで仕事の予定ですが、最後の最後まで仕事ミッチリです(^^;)

やるだけのことをやって、続きは来年ですね。
しかしこの師走は本当に忙しかった。
本当に目が回りそう(@.@)

個人的にはまだ、年賀状ができていないし、大掃除も残っている。
明日まで仕事して、29・30で大掃除をがんばろう。

今年を振り返ってみると、常に「忙しい」とつぶやいている気がする。
実際、仕事も忙しかったし、仕事以外のことも忙しかった。
だから一年があっという間に終わった感があるのでしょう。
本当に本当にあっという間でしたから。

来年はもっと忙しくなるかも知れません。
というのも、来年・再来年とPTA役員に当たっているのです。
ただでさえ自治会役員、学童保育連絡協議会理事と役を持っているのに。
さらに再来年には剣道の役も回ってきます。

仕事が忙しくなってくると、受けている役も十分にこなせなくなってきます。
現に今、受けている自治会の役も、十分にこなせていない。
年末にやる予定だったことも、あまりの仕事の忙しさにできていない。
正月休みの間に目を通して、新年早々から動かないといけません。

極力、時間を調整しているつもりですが、やはり難しいです。
何よりも一番優先するのは、当然仕事です。
でも、仕事をしながら、いろんなことやらなくてはいけない。
1日24時間は、誰にでも平等に与えられた時間です。
その24時間をどう使うか。

仕事の時間が取れないときは、夜中に仕事をするしかない。
今月は夜中の仕事の時間がかなりあった。
夜中に仕事をして、次の日、寝ていられるわけもなく。
次の日も普通に仕事をする。

こんなことが続くと、やはり身体に負担がくる。
そして何よりも精神的にイライラする。
ちょっとしたことで、爆発してしまうんですよね。
そしてそれはいつも家族に向けられる。

来年も忙しいと思う。
そしてそれはとてもありがたいことだと思う。
問題は、自分がいかに時間を使えるか。
仕事も十分にこなし、役もこなし、家のこともやる。
今年できなかったことを、来年は目指したい。

来年4月には、次女が小学生になる。
これまでの託児所送り迎えがなくなる分、少し時間の制限はなくなる。
でも、宿題とか見ないといけないから同じか(笑)

ただ、今までよりも、手がかからなくなるのは確かです。
来年はもっと時間を有効に使えるようにがんばろう。
その前に、まだ残っている仕事と、自分の年賀状、そして大掃除。
今年最後のやるべきことを頑張らなくては(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:44 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。