2016年12月23日

初めてのMac

161223.jpg
【久しぶりにアップルストア心斎橋店へ】

昨日の長距離ドライブの疲れも取れないまま、今日は大阪へ車を走らせる。
大教会の月次祭だったので、家族で参拝に行って来ました。
大阪の姉や叔母、会長さんと会って、今年最後の挨拶をしてきました。

いつもならそのまま帰路に着くが、今日はそのまま大阪市内へ。
目的地はアップルストア心斎橋店。
久しぶりのアップルストアです。
特に心斎橋店に来るのはいつぶりだろう?

今日の目的は、MacBookAirを購入するため。
私が使うためのものではない。
嫁さんが使うためのものでもない。
実は息子が以前から欲しがっていて、本日購入を決めたのです。

息子は生まれた時から、Macが目の前にある環境で育ち、幼い頃からMacを触ってきた。
時々、私のMacを借りて調べ物をしたり、ゲームをしたりしていた。
中学生の頃は、勝手に触って、何度も怒られたりした。

高専に入り、寮に入ったことで、自分のMacが欲しくなったのでしょう。
同級生には自分のノートPC(もちろんWindows)を持っている子もいて、自分も欲しいと思っていたようです。
「欲しけりゃ自分で買え!」
これが我が家の鉄則(笑)

そこで息子は1年生の夏休みにアルバイトをしていました。
そのお金を使ってMacを買う予定にしていました。
しかし、私たちはそこに条件をつけました。
まず「今の成績のままではダメ」そして絶対に留年しないこと。

その効果が有ったのか、無事2年生に進級でき、前回の試験では成績も少しアップしました。
そして今回も順位は少し上がりました。
目標としていたところまでは届かなかったものの、息子なりに頑張っていることは確かです。

来年は3年生になり、クラスも航海コースと機関コースに分かれます。
息子は航海コースを希望していて、様々な専門知識を学んでいくことになる。
勉強にも役立つことを期待して、今回のMacBookAir購入を決めた。

アップルストアは物凄い人だかり。
以前来た頃は、まだiPhoneも出ていなかった頃だったと思う。
その頃は人がまばらだったイメージなので、あまりの人の数に圧倒されてしまった。

店員にMacBookAirを購入したいことを伝え、順番待ち。
30分ほどして、担当の人がきて、色々と説明を始める。
息子が初めてMacを買うということで、丁寧に説明して最後はセットアップまでお手伝い。

ついに初めてのMyMacを手に入れた息子。
家に帰ってから、色々とセッティングをしていました。
これからますます頑張ってくれ。
成績が下がったら、速攻取り上げることを条件にした(笑)

しかし、アップルストは凄い人でした。
やはりiPhoneやAppleウォッチが人を呼んでいるのでしょう。
私たちも待っている間に、新しく出たMacBookProやiPadなどを触っていました。
MacBookProのタッチパネル。予想以上に良かったです。
思わず私も嫁さんも「欲しいなぁ〜」と口にしていました。

今我が家にあるノートパソコンは、PowerBookG4とさらに古いPowerBookG3です(笑)
正直仕事では全く使えません。
新しいMacBookが欲しいのは確かなのです。
来年は頑張ってMacBookPro買いたいなぁ〜。

そしてiPadPro+Applepencilも良かった。
絵を描くのには最高の組み合わせですね。
こちらも欲しくなりました。
息子じゃないけど、目標設定して、ご褒美で買いたいな(笑)

久々のアップルストア。
やはり実機を触ると欲しくなるものです。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:41 | Comment(0) | Macintosh
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。